DSC_0702本日は先週の惨敗を帳消しにするべく、出船!
ただ、本日はいつもの鯛ラバタックルよりも若干重めのものを用意しております。
青島付近でサワラ・ハマチが大量発生しているとのことで、青物釣行です!
結果は・・・
タイトルからもおわかりと思いますが、無念の敗北です。
DSC_0704

まず、朝一
ポイントには船団ができており、ジグでは厳しそうな状況。  落とし込みがいいとの情報で、急遽落とし込み仕掛け作成し投入!  
「ベイト付いた」  「あばれてるあばれてる  そろそろ来そう!」
「食った!!!」  「食った?・・・・・」 
サワラの牙にやられて、アタリはあるもののことごとく切断。 中にはエダスだけでなく道糸からがっちり持って行くやつもいる始末。

ジグに変更するもなかなか渋い状況。
そこで、PE1.2 リーダー5号のライトタックルで60gのジグを投入したところ、一撃でヒット!  でも、こんな時に限ってサワラじゃなくてハマチなんです。
なんとか持ち上げて来るもリールが追いつかず(シマノ4000番)、スプールロックしたところでラインブレイク。
今度は PE3.0 リーダー12号 リールはダイワ4500番 たいがいのものは捕れるつもりだったのですが、あたった瞬間にLostでした。  90gのジグであえて12号ぐらいにしていたのですが、丸呑みで切られたんでしょう。  18号ぐらいにしとけば良かったかな〜
その後はしばらく全くアタリなし。
575gのリールでしゃくり続けるのは鯛ラバに慣れた私には拷問に近いものがあり、休憩と気分転換がてら先ほどのPE1.2号 リーダー8号(少しアップさせてみた)のタックル使用。
またまた、そんな時に限ってごっついアタリ。
最初は根掛かりかと思うぐらいビクともしませんでした。ドラグMAXで奮闘したのですが、Max7Kgでは太刀打ちできずさんざん走り回られた挙げ句にフックアウト。
なんだか空回りな1日でした。
今回の釣行で長年使用してきたCatalina 20Hが恐らくスプールのベアリングが破損しドロップアウト。
次はオシアジガー150PGか200PGぐらいかな〜 
DSC_0705