DSC_0826本日は、冬期恒例の太刀魚出船です。
この時期はどうしても太刀魚便が多くなりますね。
鯛と違ってある程度数が見込めますから、釣る方としては気が楽です。
てんや(エサ)とジグの方法がありますが、私はジグ派です。  どうもてんやの誘って待つ釣り方が性に合いません。
 
今回も前回好調だったブランカの赤金ゼブラをメインで、いろいろ試してみました。

前回は5-6回のワンピッチジャーク後のステイでたいがいあたったのですが、今回は・・・
序盤はなかなかこれであたらず苦戦しました。
ただ、今回も前回同様に上下広範囲に群れが散らばっている状況でしたので、ジグで広範囲に誘って行く方法が良いと思われました。  周囲はぽつぽつ釣れる中、3流し目ぐらいで待望の1匹!  ベルトサイズでしたが、とりあえずキープです。DSC_0827
その後は比較的コンスタントに釣れました。

タックルはメインがオシアコンクエスト/off shore light Del solのペアで、サブはオシアカルカッタ/off shore light Del solのペアです。  念のためオシアジガー1500/GKJ-B60/2SPも待機。
off shore light Del solは私が一番最初に買ったオフショア用のロッドです。 OL632B-DFMLとOL601B-DMLですが、どちらもこれまでかなり活躍してくれました。
鯛ラバから五目釣り、太刀魚など!

オシアコンクエストとの相性も良く、今回もオシアコンクエスト/off shore light Del sol(
OL632B-DFML)/ブランカ赤金(150g)の組み合わせでほとんどの魚を捕りました。

 食い気の立っているモノから釣れるわけですが、中には口からベイトのしっぽが出ているモDSC_0828ノまでいました。 
ちょっと欲張りすぎでしょう。

とりあえず今回も前回同様 
ブランカ赤金でのワンピッチジャークが有効なことが判明しました。

おそらくこれで釣り続ければ釣果は伸びるのでしょうけど・・・いろいろ使ってみたくなるんですよね〜。

というわけで、今回もアンチョビTry。
毎回アンチョビ使うんですが・・・今シーズンはまだ一度も釣れてません。  今回はジャッカルの方が乗船しておられたのでいろいろお伺いしたり、観察したりしたんですが・・・ あまりに通常のジグと動かし方が違うんですよね。  誘いと待ちのバランスが慣れるまでは難しそうです。DSC_0829
今回のようにある程度鉄板パターンが見えてしまっていると、なかなかほかのやり方は馴染みにくいですね。   でも、やっぱり釣りたくて使ってしまいます。
結局本日もアンチョビは不発 (^_^;)  次回に持ち越しです。

今回は42匹でした。
だいたい30-50ほど釣れることが多いですが、今日はやや渋めの日でしたので40以上とれれば上出来だと思います。  サイズはいまいちかな。
DSC_0832
釣った魚は、大きいモノはおすそ分けですが、小さいモノは3枚おろしで刺身などにします。  よく、釣り場で小さいのが釣れたら捨てる方が多いのですが、小さいのでも刺身にすれば十分美味しいです。
最初は3枚おろしも時間がかかりましたが、最近はかなり早くなりました。  
とりあえず25匹分!
 しばらくは太刀魚も楽しめそうです。