最近特に寒くなってきました。
巷ではちらほら“インフルエンザ”という言葉が聞かれるようになってきました。
皆さん予防接種はお済みでしょうか??
予防接種をしてもインフルエンザにはかかりますが、重症化しにくいと言われております。
早めに接種しておきましょう。
インフルエンザ対策は、他にはマスク・うがい・手洗い等でしょうか。
空気が乾燥するとのどや気管支の防御機構が低下し、ウイルスが侵入しやすくなると言われておりますので、当院では適切な湿度を保つために加湿器を使用しております。DSC_0840
ただ、最近暖房がフル回転するようになってくると空気清浄機搭載の加湿器では十分に加湿しきれない状況になってきました。  そのため、今回新たにリハビリ室に加湿器を設置いたしました。  Panasonicの気化式加湿器FE-KXF15-Wです。  これで受付ロビーからリハビリ室の湿度を保とうと思ったんですが、なかなか優秀でした!  かなりのスピードで加湿が行われ、あっという間に空気が変わっていきました。  診察室にいてから受付に行くと明らかに空気の質が変わったことが体感できるぐらい加湿されています。  
さすがです!!  おそらく一般家庭には大きすぎると思いますが、広いスペースの加湿にはかなり良いのではないかと思います。
DSC_0844DSC_0842











そういえば、前回acerのモニターが故障してEIZOのモニターを買ったんですが、その後どうなったかというと、、、 結局acerのモニターはすぐに戻ってきました。  コンデンサーの交換かと思いましたが、“モニターを交換しました”とのこと。  でもどうみても新品です。  おそらく修理ではなく、新品に僕が送ったモニターの製品番号シールを貼り直した様です。  シールがちょっと剥げかけていました。   新品のため、特に問題なく映るのですが、ちょっと複雑な感じかな。
かなり安価なモニターのため、修理よりは交換のほうが安くつくんでしょうね。  送料も企業持ちですから対応としてはかなりスマートです。   以前に娘のDSが故障したときの任天堂の対応も同じでした。
というわけで、EIZOのモニターが余ってしまったので、メインモニターとしました。
これまでのモニターよりもちょっと大きくなって見やすくなりました。
 DSC_0839
あと、先日文房具屋に行ったとき、思わず買ってしまったものがあります! 
メタリックナノパズルです。  これまでも飛行機や電車なんかが売られているのは見たことがありましたが、まさかの RX-78-2 Gundam!! 
DSC_0837
ファーストガンダム世代としては見逃せません。
ザクもありましたが、まずはガンダムから。
でも、これって作るのに結構時間がかかるんですね。 
正月休みにでも作ってみましょう!











最後は道後オンセナイトで。






DSC_0845
DSC_0847