DSC_0914

2月になりました。
年末年始はそれなりに太刀魚も釣れていたのですが、1月末頃から怪しくなってきましたね。
先週、今週と太刀魚がらみでの出船でしたが、かなり厳しかったです。
先週は青物・太刀魚で、今週はメバル・太刀魚でした。
DSC_0918

まず、先週の青物ですが、長浜方面に向かいました。
ぽちぽつ釣れはしましたが、ヤズサイズであり、今一つでした。
パターンは早巻きからのフォールでよく当たりました。 スローで喰わしている人もいましたので、どちらでもいけそうでした。  ただ、サイズが・・・。
 
DSC_0919

その後太刀魚に行きましたが、なかなか苦戦しました。
この日はシーボーグ150Jのテスト釣行も兼ねていたのですが、そう簡単には釣らせてもらえませんでした。 
ジグでは全く反応無く、なんとかアンチョビで数匹確保したのみです。DSC_0924
アンチョビも、最初はシーボーグでやってたのですが、電池をリールに直接つけていたため(この方がコードがないので取り回ししやすい)、重くて重くてロングフォールジャークが苦痛になってきたため従来のタックルに変更。 
すべて従来のタックルで釣りました。

とりあえず、シーボーグは、電池を直接つけると便利なんですが、反面そのメリットである小ささ(軽さ)を犠牲にしてしまうので、コードにした方が良さそうでした。

今週はその結果を踏まえての釣行で、ジグはほとんど封印してアンチョビとてんやメインで行きました。
ところが・・・・
今週は逆にアンチョビが不発。  うまい人だと獲れるんでしょうが、残念ながら私には無理でした。  そしてジグの人にアタリが集中。
今回はジグのフォールで獲れるパターンでした。
やはりジグとアンチョビの両方を使い分けるのが良いみたいですね。

太刀魚が釣れないので、今週はお土産確保のためメバル釣行。DSC_0928
サイズはそこそこでしたが、それなりに数は釣れました。
メバル釣りの醍醐味は、やはり数釣り(6本サビキの何本に魚をつけれるか)でしょう。 1匹かけてから追い食いさせるのが楽しいんですよね。
1匹かけるごとにアタリがあって、徐々に重くなっていくのがわかります。
今回はMAX4匹でした。
まあ、年に1回行くか行かないかぐらいですから、上出来でしょう。

これから、太刀魚シーズンが終わるにつれて鯛のシーズンが開幕します。
来週は久々の鯛ラバですが・・・・釣れるかな〜