imageimage


最近は松山沖は太刀魚が調子いいみたいですね。
ただ、太刀魚釣りは結構飽きてくるんですよね。
そこで、最近はジギングなんかをするようにしています。

その前に、先日行った五目釣りから 
津島町発 西村遊漁さんで出撃です。 
まずは、太刀魚から。  
水深150mです。   深い!!   船長からは、指10本クラスもいるということを聞いていましたが、半信半疑でした。
ところが、初っ端からやられてしまいました。
オシアジガー1500番で、結構ドラグも絞めていたんですが(太刀魚なんで、普通ゴリ巻きですよね)、すさまじい引きでした。 
引きはいわゆる太刀魚の、ずるずる引き込むような引きなんですが、まったく歯が立ちません。  まさかオシアジガーで引き負けるとは・・・
こんな太刀魚は初めてでした。  是非揚げたかったです。
最後はリーダーが切れて終わりました。  (T_T)
来年の夏から秋に再度リベンジです。
太刀魚釣りも、こんなBig Gameが期待できればスリル満点です!!

その後はハギ釣りや、根魚釣りで楽しみました。
太刀魚、真鯛、丸ハギ、ウマヅラハギ、ウスバハギ、ホゴ、メッキアジ、イラ、ミノカサゴ など、いろいろ釣れました。
とりあえずハギが釣れたんで満足です。
やっぱり、南予は魚影が濃いですね。
 image


6日は長浜からジギングです。 
 前回鰤を釣らしてもらっただけに期待十分です。
先週はかなり良くて、ハマチクラスが入れ食いだったとのことでした。
とりあえず序盤はヤズ祭りです。
しゃくっても、投げてもヤズが釣れます。  ヤズといっても、十分食べているようで、ちょっと大きめです。
うーん   でも、この日はハマチは釣れませんでした。
同乗の方はけっこう釣ってたんですが、、、、、
残念です。
image

ところが、このヤズが結構Goodでした!!
かなりアブラがのっていて、全身中トロみたいな感じでした。
血抜きもバッチリ!
この時期の青物はいいですね。   

image 












釣りで遠征すると、疲れが結構たまるので、頻繁には行けません。
ですから、最近は2週に1回ぐらいです。

image

ところで、これ何だかわかりますか??
400gの鯛ラバヘッドです。  ゴルフボールぐらいあります。
いつ使うんだろう??   おそらく瀬戸内で使う事は無いんでしょうが・・・

大きい物つながりで、 
image

これはわかりますか?? 
モスバーガーなんですが、Wです。  これまでに食べたハンバーガーの中で最高に食べにくい一品でした。  美味しかったんですけどね。

今年の釣り納めは太刀魚になりそうです。
頑張って大物狙いしてみましょう。

image