徐々に気温があがりつつあります。
それに従って、海の様子も変わってきているみたいですね。image
先日まではDeepでの鯛ラバが多かったのですが、最近は 場所も深さも変わってきました。
また、イワシが入ってきているみたいで、青物もうろうろしています。
イワシを食べている個体は海底で貝やヒトデなんかを食べていた個体とは 異なる様で、同じ釣り方は通用しません。
先日までと同じ感じで釣ってみましたが、なかなかHITしませんね〜。
苦労して釣り上げてみるとこれまでの個体とは歯が違います。
通常鯛は堅い貝なんかを食べていますから歯は欠けて丸くなってます。 ですが、今回の個体はかなり鋭い歯をしています。
魚の歯って生えかわるんでしょうかね??
とにかく、これまでのパターンではダメみたいですね。image
鯛ラバは、ひらひらしたものから、ちょっとモッサリした感じが良いんでしょうか。 巻きもちょっと早め?
 鯛シャッドなんか良いんでしょうね。

あと、最近はやたらと魚探が賑やかな場所が多いですね。
ジグの方がよく鯛が釣れる なんていう話も聞きます。
青物がいると船中が活気づくのですが、このお祭り状態はちょっと危険なんですよね。
うまく波に乗れると良いんですが、乗り遅れると周りでどんどん釣れるもんですからかなり焦ってしまって空回りしてしますんですよね。

ちなみにイワシがわいているところでは、ベイトに似たワームでヒットしました。


imageimage


爆竜スライドにスカートをつけて、ネクタイの代わりにシャッドテールのワームをつけてキャスティングしたんですが、がっつり喰ってきました。
そろそろ乗っ込み本番の様です。
鯛も気むずかしくなってきそうですね。

image


そういえば、先日「肉フェス」がありましたね。
皆さん行かれましたか?
私も行ってみましたが・・・
食券システムはちょっとややこしかったですね。
それなりにおいしかったんですけどね〜image


 imageimage

まあ、お祭り価格といったところでしょうかね。

このところなかなか数が釣れません。
ちょっとパターンを変えてみる必要がありそうですね。
大アジやイサキも釣りたいんですが、時間がありませんね〜
夏になればケンサキイカも始まっちゃうし・・・
とりあえず、釣りには良い季節ですね。