IMG_1672

最近は日も長くなってきて、つい先日までは5:30頃でも暗くなってたんですが、6:00頃でも明るいんですね。IMG_1667
ちょっとずつ春の到来を感じます。

春と言えば・・・
桜鯛 !

鯛の産卵シーズンです。

太刀魚が終わると同時に、鯛シーズンが開幕しました。
のっこみで体力を使う前の、このシーズンの鯛は食べても非常に美味しいです。

というわけで、今期は今期2回目。  ニライカナイさんでは初の鯛ラバ釣行です。

まだまだ寒いですから、防寒対策はしっかりして出発。IMG_1671

今日は大潮なので、かなり潮が動いており、最初のポイントでは160gを使わないと底どりが難しいかんじでした。

本日は初使用のワームを持参しておりましたので、それのテストも兼ねています。

なかなか当たらない中、船尾の方にHit!   大きなほごでしたが、船の活性があがります。

その後、しばらくして待望のアタリがきました。IMG_1674

底から10-15m程度巻き上げたところで小さなアタリです。

そのまま我慢して数回巻くと、徐々にアタリは大きくなり、ググッと反転しました。

ここまでくるとバレる確率はかなりへります。  最近は3本フックを愛用しているため、よりばれにくい印象があります。

First fishでしたので、慎重に巻いて1枚目!  40-50程度でしょうか。  食べ頃のサイズです。

その後もポイントを変えながら、我慢の釣りが続きます。

釣れるときは2-3人釣れるのですが、なかなか後が続きません。IMG_1676

今日の印象は、巻きの早さは中速度からやや早め、着底から20m程度巻き上げていると5-10m付近で小さなアタリがあり(ワームに喰いついた感じ)、そのあと乗ってくる様に思いました。
食い気のあるタイはちょっと浮いていることもありますので、高めに巻くことは必要かと思います。

結局その後は30-40サイズが1枚、終盤に50サイズが1枚の合計3枚でした!

本日のHit鯛ラバを載せておきますので、参考にしてみて下さい。IMG_1680

釣った鯛は今回もさばいた後にクレイジーソルトとピチットシートで処理。
安定の美味しさです!  
鯛の脂ののりも抜群ですので、いくらでも食べれそうです。

3月からは鯛ダービーも始まりますので、なんとか大物を釣りたいところですね!