IMG_2811

今シーズン初のイカメタル釣行です。

ちょっとシーズンとしては早いと思いますが 、視察目的です。IMG_2801

例年、イカメタルや太刀魚でお世話になっている西村遊漁さんでの出船。 

土曜日に外来が終わってから、その足で南予に直行。
津島からの出船になります。

だいたい由良半島の先端あたりからパラシュートアンカーを落として、後はそのまま流されるままに進みます。

集魚灯の効果が出てくると、海面から3-40m程度はベイトでびっしりになります。
IMG_2807
明らかに肉眼で海中の魚の群れが見えます。

ついでに、シイラやサメの姿も見えますし、水面にはトビウオの子供が浮かんでいます。


夜の海は、昼間と違ってちょっと不気味です。
集魚灯に集まるベイトを狙って色々な生き物が集まってきてますので、昼間と違ってむしろ賑やかな感じを受けるときもあります。IMG_2804


いろいろメタルすってを用意して行くんですが、どれがいいのか未だによくわかりません。
ただ、タイラバと違って根掛かりでロストすることはありませんので、どんどん貯まっていきます。
 


この日は釣果は振るわず15杯と惨敗。
(翌週は100杯越えが3人とのこと)
イカメタルは明らかに技術で釣果の差が出ます。

今シーズンはちょっと頑張ってみようかな・・・ 
IMG_2812