IMG_3241

本日は久しぶりに長浜の真千丸さんで出船です。
以前は大アジのサビキ釣りでお世話になり、最近は時々青物でお世話になっていました。IMG_3245
最近タイラバが良さそうとのこと。
早速出船です。  佐田岬の先端まで、約2時間のクルージング!
6時出船で8時にポイントにつき、3時まで釣って5時に帰港。  長旅のせいで釣る時間は短くなりますが、それでも十分なほどの釣果が見込めます。


 佐田岬の先端が見えたところで釣り開始。
だいたい60-80m水深ですが、流れが速いので156を使用。
IMG_3250
タイラバは前回同様 タコマラカス+ツインカーリー+フレアリーフ。


やっぱり良いんですかね~
ファーストヒット!  ただしホウボウ。
次もヒット      ただしホウボウ。

アタリは多いんですが・・・・ 

ホウボウではいけません。
 IMG_3246
そのうち大きなベイトボール出現。
青物がやってきました。
そこで、SFCアーク230gで底付近をスローに調査!
鯛でも青物でもどちらでもいけそうな感じ。
と、数回しゃくったところでジグの重み消失!  大合わせしてフッキング。
あきらかに青物の引きです。IMG_3247
最近の小物ではなく、間違いなく親クラス。

オシアジガー2001でしたが、私のパワー不足かちょっと手こずりました。
次からはPGにしよう。
ジガーの左ハンドルがあれば一番良いんですけどね。

なんとか80cm浮上。  コンディション良好!!IMG_3248



その後は鯛ラッシュです。

流すたびにアタリがあります。

おそらく30cmクラスが多いんでしょうか、針がかりしないことが多いです。IMG_3249

でも、アタリがあるのは嬉しいですね。
サイズも徐々にアップ・

35cm

40cm 

30cmIMG_3251

55cm

65cm

60cm

IMG_3252


なかなかサイズが伸びないので、タイラバを
ジャッカルのスルメデスに変えてみたところ、見事サイズアップ!

実際スルメデスは買ったはいいものの釣れたことがなく、ホントに釣れるのかなーなんて思ってたんですが・・・・
IMG_3253
釣れます!

印象としては、ちょっとラバーに喰い付く感じがあってからがつがつ当たってくる感じでした。



IMG_3254

がっちりフッキングしてますよ!
IMG_3257
その後は携帯の電源が落ちてしまいました。

おそらく電波状況が悪いので電波を探してたんでしょうね。

予備のバッテリーを持参するべきでした。

その後もぽつぽつ釣れて、結局

ホウボウ × 2
ハマチ  × 1
真鯛   × 8(リリース含む)
ワニゴチ × 1

の満足行く釣果でした。 

うーん   やっぱり南は魚影が濃いんですかね~

150322427562529141177_CIMG2228
 
<今シーズン 鯛×58>