76769961-s

10月8日以来、約1ヶ月ぶりのタイラバ釣行です。
松山沖の鯛の状況はあまりよろしくないとのことで、今回はニライカナイさんで佐田岬遠征となりました。 IMG_3494
三津から約2時間のロングクルージング。
といってもそんなに快適なわけではなく、今朝はちょっとうねりが出ていたので そこそこ揺れました。
そのせいか、前日の寝不足のせいか、ひさびさに酔ってしまいました。
月初めは事務仕事が多く、むりやり前日の夜に終わらせてしまったので睡眠時間が極端に少なかったんですよねー。
出航後1時間ぐらいで気分不良。 酔い止めも飲んでたんですが、睡眠不足では効果発揮されず、ポイント到着まではひたすら嘔気との戦いでした。
到着後は、たまらず海に大量の撒き餌・・・・・IMG_3495
皆さん早速釣り開始ですが、私はしばらく休憩Time。
気持ち悪すぎてタイラバの準備すら出来ません。

なんとかいつもの鉄板パターン ダブルイカタコカーリー +ビンビンタングステン120g 準備。
なんとか釣りはじめると、、、、
早速アタリあり。
なんとなく65cm釣れちゃいました。


コレはいい感じですね〜   ですが、まだまだ酔った感じで、気分は最悪です。IMG_3499
普通ならしっかり締めて血抜き、内臓まで出すんですが、この日はとりあえず締めて血抜きで精一杯でした。
引き続き、釣り続けます。

そうすると、またまたあっさりHit!

ただ、鯛にしては引きが今ひとつ。
何があがってくるのか。
水面近くになり、水中に魚影が見えました。
なんか茶色い・・・・  コチかな?    いやいや、ヒラメです!
これは思わぬ外道が釣れました。  約60cm

なかなか調子いいですね〜
IMG_3506
好調はなぜか続きます。
ヒラメを締めて血抜きしたあとの1投目。 

あっさりHit!
なにか出来すぎですね。

今度は真鯛  50cm

船酔いのせいで、余計な邪念が無かったからでしょうか。  序盤に結構満足でした。IMG_3509

ただ、それから船酔いが治まったら、全く釣れなくなりました。
不思議なモンですね。

まあ、ヒラメがあるので良しとしましょう!

ヒラメは5枚おろしにして、刺身三昧でした。


3日ぐらい食べましたが、最高でした。IMG_3508
捌いているときから、明らかに美味しい脂の乗りでしたが、食べてびっくり!
こんなにヒラメって美味しかったっけ。

まあ、この時期の魚はどれも美味しいですね。
特に白身魚は脂が乗って、よりうま味が増す感じです



2017年鯛ダービー報告 10月31日現在
順位エントリーNo1枚目2枚目合計長寸氏名
1位1 73.0 cm78.0 cm151.0 cm松下 サチコ様
2位7 71.0 cm71.0 cm142.0 cm森信 幹彦 様
3位3 71.0 cm70.0 cm141.0 cm児玉 昭二 様
4位10 69.0 cm70.0 cm139.0 cm大塚 ナオキ様
5位25 70.0 cm60.0 cm130.0 cm松岡 和弘 様
6位20 68.0 cm61.0 cm129.0 cm高倉 大樹 様
7位3 64.0 cm64.0 cm128.0 cm松下 繁  様
8位33 73.0 cm cm73.0 cm鈴木 舟一 様
9位18 68.0 cm cm68.0 cm福原 淳平 様
10位9 66.0 cm cm66.0 cm松島 健  様
11位8 65.0 cm cm65.0 cm芦葭 誠 様
12位28 65.0 cm cm65.0 cm武田 崇志 様
13位23 63.0 cm cm63.0 cm芳之内 洵 様
14位32 63.0 cm cm63.0 cm河上 泰博 様
15位30 62.0 cm cm62.0 cm小倉 優  様
※同寸の場合はエントリーNoの若い方を優先

あと、10月いっぱいで、ニライカナイ タイラバダービーが終了しました。
今回は自身最高順位の2位!!
ハチマルがとれてないんでまだまだですが、ここは素直に喜びましょう。

また来年も頑張ろう (^_^)v 
<今シーズン 鯛×66>
2a32d877-s