IMG_3619

今年は鯛も渋いけど、太刀魚も渋いですね〜IMG_3603
いったいどうしたんでしょう?? 
そのうち太刀魚もウナギみたいに高級魚となっていくんでしょうか。 

本日はジャッカルの高田さんのお誘いで、ニライカナイにて太刀魚釣行!

 連日あまりいい情報は聞きませんが、どうなる事やら。


早速ポイントに着くと・・・・・
船・船・船・・・・
IMG_3610
すごいことになってます。

船のコインパーキング状態。

今にも当たりそうなぐらいの距離で100艘ほどの船がひしめき合ってます。

恐ろしいのは、これだけ集まっているのにほとんど魚が揚がってない様子。IMG_3616

本当はジグでやる予定だったんですが、急遽予定変更。

テンヤ勝負!

まずは、サーベルマスタードラゴン

エサは以前にスーパーの安売りで購入して冷凍しておいた鯖の切り身です。IMG_3608

これまではあまりいい感じを持ってなかったんですが・・・

サーベルマスタードラゴン いいですね!

とりあえず渋いときでもアタリが出やすいと思います。

そのかわり、アシストフックを付けたとたんにアタリが減ります。
 

IMG_3613
アシストがないと針掛かりしにくく、アシストがあるとアタリが減るというジレンマはありますが、渋いときはアタリ優先で、アシストはない方がいいかと思います。

エサ固定フックもよく考えられてますね〜
でも、アシストフック・エサ固定方法などもう少し改良できるようにも思います。

今シーズン、どのメーカーも小型てんやを発売してますが、その代表ともいえるのがサーベルマスタードラゴン!  IMG_3618
違和感なく喰わせられる様なアシストフックを考えたいと思います。
あと、もう少しエサ持ちも良くしたいですね。
来年までの課題です。 

この日の最大は、通常のてんや(流行の小型)で獲得。
F4以上だと引きも強くて面白いですよね。 


今シーズンはおそらく昨年までのような爆釣h無いんじゃないでしょうか?

太刀魚自体が減ってるのか、青物が多すぎて食べられちゃってるのか、とにかく絶対数が減ってます。
そんな中で休日は多くの船が集結しますのでかなりプレッシャーも高くなります。

人より釣ろうと思うと、何らかの工夫は必要ですね。

ジグにしてもてんやにしても、まだまだ修行が必要な様です。

IMG_3617