IMG_4351

相変わらず松山沖の青物は好調なようです。
ただ、、、
青物は数釣れても処理に困るんですよね。IMG_4338
ましてや、この時期の青物はちょっと脂に欠けるというか、、、、
若干残念な味のことが多いんですよね 。

というわけで、今回は対馬の美楼丸さんで根魚釣行です。
狙いはうっかりカサゴ!

ただ、この時期はネッカブリがいるみたいなんで、朝イチはネッカブリ狙い。

どうしてもこのネッカブリを食べてみたかったので、今回はアジ持参です。IMG_4339

嵐の向こうの無人販売所で購入。  
すこぶる元気です。

まあ、アジで釣るのには賛否両論あると思いますが、どうしても獲りたいときは選択肢の一つだと思います。  準備が面倒ですけどね。

周りがジグをしゃくる中、一人アジを落とします。

ジグも当たらず、、、、IMG_4346
アジも当たらず、、、、

今日は潮がちょっと悪い様です。

唯一のアタリは マトウダイでした。

なかなか難しいですね。
ベイトの反応はあるみたいなんですが、肝心のネッカはいないようです。

潮が良ければどんどん喰うらしいんですが。IMG_4348

あまりにアタリが無いんで、根魚狙いに変更。
本日の本命でもあります。


根魚は何でも釣れますが、ジグ・鯛ラバ・インチクなどが良いです。

今回は鯛ラバで挑みます。

鯛ラバのフックに、前日スーパーで買った1パック300円の小イカを付けてみました。

Realイカマラカスです。IMG_4350

すると、一流し目から早速HIT!

一瞬根掛かりかと思う感じのアタリです。

あがってみれば、大きなうっかりでした!

いろんな魚が釣れますが、このうっかりは煮魚にするととても美味しいです。
IMG_4367
ホゴの大きなヤツと思ってください。

イサキなんかよりも大味な感じはありますが、食べやすくて子供には人気です。

 当然丸ごと煮るのは困難で、頭と胴に分けて煮ます。

この頭片方だけでも十分満足できるだけのボリュームがあります。

 南予の良いところは、やはり魚影が濃いことでしょうか。

潮が良ければほぼ入れ食いになるときもあります。IMG_4353

うっかりよりも一回り小さいアヤメカサゴもよく釣れます。
 
かなりサイズに差があるので、アヤメだとちょっとがっかり感もありますが、こればかりは選べませんから・・・・

でも、イカのせいでしょうか? ちょっとうっかりの数が多かったように思います。IMG_4354

結局この日はこのまま釣り続けて10匹確保。


 ジグで釣るには体力がいりますが、鯛ラバだと楽な上に釣りやすいです。


イカがどれほどのウエイトを占めているのかはわかりませんが、一度イカで釣れてしまうと今後もやはIMG_4356り持って行くことになりそうです。

まあ、エビラバがあるぐらいですから、イカラバがあっても良いですよね。


 根魚は概ね満足ですが、マハタが釣れるそうなので、一度釣ってみたいですね。

あと、いつかネッカブリのリベンジをしたいと思います。

瀬戸内も良いですが、やはり宇和海には何かが起きそうな ドキドキ感があります。

また、遠征してしまいそうです。


IMG_E4345