IMG_4765

このところ、毎週津島に行っている気がします。

本日も津島で鯛ラバ釣行。IMG_4767

西村遊漁さんです。
 

この日はいつもよりちょっと渋かったですね。

これまでだと、なんだかんだアタリはあったんですが、本日は潮の加減かかなり少なめ。


ですが、とりあえず 鯛3枚は確保。 

あとはアオハタと大きな鯖でした。


引き続き、6月10日はニライカナイさんで瀬戸内鯛ラバ(鯛ラバ釣行 9回目)。
IMG_4774
久々の瀬戸内ですが、、、、

なかなか難しい   (´□`。)°゜。


 なんとかリリースサイズをつり上げ、ほっと一安心。

その後刺身サイズを2枚追加して合計3枚。

なんとかなりました。


6月17日 も引き続きニライカナイさんで出船(鯛ラバ釣行 10回目)。
この日は・・・・IMG_4780

軍用艦の鑑賞で終わってしまいました。

瀬戸内は 呉があるせいか、結構 潜水艦や戦艦が通るんですよね。



7月1日の鯛ラバ大会に向けてなんとかパターンをつかみたいとこですが、なかなか思うようにはいきません。


このままでは7月1日の大会が残念な結果に終わりそうなんで、再度チャレンジ!
6月24日も引き続きニライカナイさんで出船(鯛ラバ釣行 11回目)IMG_4791

相変わらず厳しめ。

ですが、先週よりはましかな。

船中、ぼちぼち釣れてます。

僕もなんとかヨンマルサイズを2枚確保。
サイズは出ませんでしたが、コンディションのいい鯛でした。

最近釣れる鯛に共通することなんですが、産卵に関係していなかったのか、非常に脂が乗ってコンディションが良いです。
当然食べても美味しいです。IMG_4684
捌いている時からすでに美味しいことがわかるぐらい良い感じです。

せっかく釣ったんだから、美味しく食べたいですよね!

刺身だと飽きちゃうんで、あぶって塩タタキにしたり、保存もかねてピチトシートをよく使います。

3枚におろした後、両面にしっかりとクレイジーソルトを振りかけます。IMG_4683

その切り身をピチットシートに挟んで冷蔵庫で保存します。

そうすると、シートが魚の水分のみを吸ってくれるので、簡単に一夜干し風の処理ができます。

24時間たつと明らかに風味が変わります。

そのまま刺身にすると、ちょっと燻製っぽい味がします。

焼いて食べてもクレイジーソルトの風味が効いて美味しいです。

白身魚やイカなんかはきっと美味しくなるはずです。

是非試してみてください!