IMG_0504

本日は久々に、瀬戸内で青物釣行です。
まあ、正直瀬戸内の青物は食べてもあまり美味しくないので(私の私見ですが・・・)、釣る楽しみが主です。
できれば、ブリサイズが出てくれるといいんですが。
IMG_0507


ニライカナイさんで出船です。
あまり南予に行ってない頃は、ほぼ毎週ニライカナイさんで鯛ラバだったんですが、最近は南予釣行が増えたので、久しぶりの乗船です。

夏用に屋根が付いてました。
IMG_0509


肝心の釣果ですが、この日は反応はあっても喰い気が無いみたいで難しかったです。
大型を狙うときは底ベタをスローでネチネチ攻めるんですが、それには全く反応してくれません。
サイズは気にせず、とりあえず釣りたいときは、ワンピッチの早まきからジグを跳ね上げて糸ふけを作りながらフォールさせると大概喰ってきます。
ほとんどヤズですが・・・
でも釣れないときは、ついついやっちゃうんですよね。
IMG_0510

所々、ヤズが釣れるポイントがあったんですが、ほとんどの船がそこの集結して、一つの船団が出来てました。

ただ、どの船もあがってるのはヤズサイズ。

ですから大型は諦めて、とりあえず釣ることに集中!
 
パターンさえ合えば、よく釣れます。

幸い、この日のヤズはそこそこコンディションが良く、良く引きました。
IMG_0513

ハマチ以上が釣れたら写真撮ろうと思ってたんで、写真はありませんが、10本以上獲れました。 


この日のハマりジグは、ジャッカルのタングステンジグ。
IMG_0514

鯛を釣るために買ってたやつなんですが、よく釣れました。
 鰆がいそうなときは、怖くて使えませんけどね。

ちなみに、このジグ(いわゆる鯛ジグ)で鯛を釣ったことは・・・まだありません(TДT)。