IMG_0591

本日も、三津発 ニライカナイさんで鯛ラバ釣行です。

ひとつテンヤでもちょっと遊んでみたいので、冷凍エビ持参です。

この冷凍エビに関しては、最近芝エビが流行ってますが、やっぱり芝エビがいいように思います。

普通のエビはすぐ黒くなって臭くなるんですが、芝エビは保ちが良いような気がします。

ですから、スーパーで新鮮な芝エビを見つけたら、即購入。 小分けして冷凍庫で保存しています。

まずは釣島付近で開始!

テンヤを試してみます。 

なかなかアタリが無い中で、待望のアタリ。

フォール中にガツンときました。

かなりな大物です。  ドラグがどんどん出る中、ポンピングしながら浮かせます。

とりあえずトルクはあるんですが、引きは鯛じゃ無い。

おもーーーい感じ。

ヒラメか、ウッカリか、サメか・・・・・

重い中にも時々ぷるぷると引く感じは、、、実はサメ特有。

なんですが、サメとは思いたくないので、頭の中ではヒラメがあがってくるのをイメージ。

頑張って巻き上げました。

ねずみ色のヤツがあがってきました。 ('A`|||)

最も残念なヤツです。  

気を取り直して、再び鯛ラバ。

風と潮でラインがちょっっとナナメになったときに来ました!
IMG_0592

小さめですが、とりあえず1枚! 

その後はしばらく沈黙が続きます。

テンヤをしても、釣れるのはホゴやフグぐらいです。

鯛ラバは、ほとんどの方がゆっくりめの巻き方。

ですから、自分は逆に早巻きを通しました。

早巻きでちょっと上まで巻いたときにきました。 待望の2枚目。

これはなかなか引きました。
IMG_0596



ジャスト50cm

これで、前回のナナマルに加えて2枚でリミットメイク!

ようやくニライカナイダービー参加出来ました。

ところで、テンヤのリールには私はステラの4000番を使っています。

18ステラですが、、、、最近ラインローラーの調子が悪い。
BlogPaint

14ステラの時もそうだったんですが、ラインローラーがとにかくもろい。

すぐに異音がし出します。  この価格帯のリールですから、もう少し考えて頂ければいいのに。

しかも最近のラインローラーは、ベアリングが一体化していてベアリングのみの交換は困難。

結局14ステラは2BB化しました。 (15ツインパと同じ方法です)

以後は、結構ハードに使ってますが、何の問題もありません。

結局18ステラも純正のラインローラーは諦めて、改造しなくちゃいけないんでしょうかね。

ぼちぼち部品をそろえなければ・・・・


肝心の鯛ラバですが、その後再度沈黙。

両隣の方が僕をまたいでおまつりしたので、そのカラミを避けているときになぜかHIT!
77ccb51e-s

小さいですが3枚目追加。

これはどちらかというと、たまたま釣れた感じ。
 
チャリですが、撮り方で大きく見えます。

とりあえず、本日の目的はほぼ達成。

最後のひと流しとなりました。

 ここで、最後のドラマが!

早まきで巻き上げること5回転。  待望のアタリ。

無事反転して針掛かりしたところで、すさまじいドラグ音 w(゚o゚)w

手応え的にはロクマル以上。

慎重に底を切って巻き上げます。
IMG_0601

あがってきたのは64cm ダービーフィッシュ! 

合計4枚で同率竿頭。

ニライカナイダービーも前回と合わせて合計137cm。

上位にはまだまだですが、何とか爪痕を残せそうです。 

できればハチマルが欲しいんですけどね。

 
79aca580-s