IMG_0617

本日も、三津浜発 ニライカナイさんで鯛ラバ出船です。
あいにくの天気ですが、なんとか釣りは出来そう。

今回は 冷凍エビだけで無く活き海エビも持参です。

出船前に長門釣具店で購入しました。

500円分もあれば十分です。

本来はブクブクを使って活かしておくんですが、面倒な場合は無しでもいいかなと。

その場合は早く死んでしまうので、クーラーに入れてキンキンに冷やしておきます。

そうすると半日は活きてます。

冷凍エビと活きエビの違いはサイズです。

サイズだけ見れば冷凍エビの方が大きいです。 そのため、ひとつテンヤをするんなら冷凍エビの方がいいでしょう。  ただ、どうしても頭がとれやすいですから、エビラバに使うときは活きエビの方がいいと思います。

本日もテンヤは持参したんですが・・・・・残念な事に片舷6人。

おまつりのリスクを考えて、本日はテンヤ封印。

その分エビラバが活躍しました。

まずはいつも通りの鯛ラバで、いつもの感じで巻き上げます。

やや早まき。

この日はアタリがありません。
全体的に渋い感じ。

そこで、鯛ラバにエビを付けて、いわゆるエビラバに。
ボトム付近でアタリ有り!
IMG_0619

慎重にあげて、とりあえず1枚確保。

この辺の鯛は船長曰くほとんどボトムにいるそうです。  鯛の下顎付近に傷がある個体が多いとのことで、底物を食べているんでしょう。
IMG_0623

ですから、歯も丸くなってます。
 これがベイトが魚の個体はかなり歯が鋭いままです。

こういうケースでは、やはりエビが強いかも。
IMG_0624

2枚目も同じ感じできました。

底から数回巻いたところです。
IMG_0627

どちらも50-60サイズで、引きは楽しめました。
 
この個体も歯はまん丸です。 

状況があまり良くない中、2枚取れたのは上出来かと、、、

IMG_0628

その後、おまけで1枚追加

当然これはリリース! 

本日はエビラバ活躍の1日でした。

ただ、本当は大会が近いので純粋な鯛ラバのみで練習しないと。

あと、どうしてもエビを使うとサメ率が高くなります。

なんとか鯛ラバのみで釣れるといいんですが。

IMG_0621