久々の晴れの週末です。

本来ならば釣り日和のはずなんですが、、、 

     。゜゜(´□`。)°゜。

どうしても参加しないといけない学会があり、岡山出張。
IMG_0611

JRで3時間ほどで到着。
 
やっぱり都会ですね〜

新幹線があると、駅前の規模が断然変わります。
IMG_0609


真面目に学会参加してきました。
 
まあ、参加単位をもらうことが一番のミッションだったんですが。

無事 Mission Complete !
IMG_0613

帰りはアンパンマン列車でした。
 
窓際の席だったんですが、止まっている間、沢山の人が写真を撮っていきました。

撮りやすい場所だったのか、撮りたいキャラだったのか。

撮ってる人はあまり気にしないと思いますが、乗ってる方は結構気になります。

しばらく微妙に緊張して座ってました。

ということで、この週末は釣り無し!

そのかわりに、以前から気になっていたステラのラインローラーを修理しました。

本当はメーカー送りにするべきなんでしょうが、どう考えても純正のラインローラーは高い!

しかもメンテ困難。

そこで、“のぶの散財日誌”というブログを参考にしてラインローラーの汎用ベアリング化を行いました。

ベアリングはモノタロウの通販で購入。

NSKマイクロプレシジョン製の4×7×2.5mmで、価格は1つ229円。

予備も含めて10個ほど購入。

パーツはシマノの純正部品を釣り具のフレンドさんを通して購入。 
IMG_0614

これが純正のラインローラーを外したところ。

ベアリングなどが一体化になっており、交換どころかメンテもやりにくい感じです。
 
IMG_0615

交換パーツを並べたところです。

下段が交換パーツ。

具体的なパーツ名は、

・ラインローラーブッシュ×2('13ステラSW 4000XG NO.29)
・ラインローラー('13ステラSW 4000XG NO.30)
・ラインローラーベアリングカラー('13ステラSW 4000XG NO.31)
・座金×4('13ステラSW 4000XG NO.32)
・ラインローラー受ケ('13ステラSW 4000XG NO.33)
・ベアリング×2(外径:7MM 内径:4MM 幅:2.5MM) 
<のぶの散財日誌より引用>
 

パーツ代だけだと1500-2000円程度でしょうか。 

これを組み合わせます。
注意がいるのは、座金×4のやつ。
非常に小さいので、ひとたび落とせばまず捜索困難です。
今回も一つLostしてしまいました。
試される方は余分に2つぐらい注文しとくといいと思います。

あと、注意点としては、ラインローラーには溝がありますが、それは中央ではありません。
装着する際は、溝がベールのアーム側に来るように装着してください。
分からないときは、外す際に溝の位置を確認しといてください。
まあ、逆に付けても大きな問題は無いかと思いますが、、、、、

念のため、外したパーツは保存しています。  万が一、メーカー修理に出すことになった場合には、現状復帰してから出した方が良さそうですからね。

交換後は、回転スムーズ (´∀`*)

まだ実釣していませんが、多分大丈夫でしょう。 
次の連休が楽しみです。 
 
IMG_0633