IMG_0646

本日は津島発、美桜丸さんでイサキ釣り。

今回、初のイサキ釣りです。

以前から気になっていたんですが、なかなかタイミングが合いませんでした。

どうしてもイサキはこの時期の季節もんですから、時期がずれると釣れなくなります。

まあ、いわゆる旬な魚ですね!!

仕掛けは大きい天秤に80号のかごを付けて、クッションゴムの先に吹き流しをつけるスタイル。

底まで落としてから5mほど巻き上げて誘います。

針に刺餌を付けると、アタリは増えますが、外道が釣れてしまいます。
IMG_0634

最初は金魚みたいな魚しか釣れませんでした。

一応イサキも釣れるんですが、15cmほどのミニチュアサイズばかり。

このまま釣れないのかと思ってたんですが、、、、、
IMG_0637

ポイントが変わったからなのか、潮が変わったからなのか、徐々にサイズアップ!! 
IMG_0645

いい感じに釣れだしました。
IMG_0649


しかし、イサキはけっこう引きます。

その割に口が弱いんで、バレやすいです。

かかったら、ゆーっくりと電動で巻き上げます。

メバルとちょっと似たとこがあるかな。  柔らかい竿なら追い食いさせることが出来ます。

硬い竿ならクッションゴムをしっかり長めにとる必要があるかもしれません。

残念ながら僕は追い食いさせれなかったので、単発のみ。

それでも十分引きは楽しめました。

イサキの楽しみは、むしろ食べる方ですね。
IMG_0651

鯛には申し訳ないですが、この時期のイサキは圧倒的に美味しいです。

サイズもあるので、刺身から煮付けまで。  何でもいけます。 
IMG_0653

翌日の刺身が一番 美味しかったと思います。

ちなみに、アジも釣れたんで、ついでに刺身にしてます。

イサキは醤油につけたら脂が浮くくらい、脂がのってました。

年に1-2回は行きたいですね!
IMG_0640