今回はまたまた長浜発、真千丸さんで鯛ラバ釣行です。

片道1.5時間の船旅ですが、今回は秘密兵器が。
IMG_0807

クッションを購入しました。

これで快眠しながら過ごせます。  快適な船旅でした。

本日は潮止まりからの開始。

そのため深場の瀬から攻めます。
IMG_0815

いつもは苦手な場所ですが、今回はちょっとしたコツをつかみました。

 50オーバーのアコウを連発!
IMG_0819

釣り上げるとイカゲソを吐きました。 ケンサキイカでしょうか。
IMG_0820

続いてさらにメガアコウ追加!
 
結局、50オーバーのアコウ3匹に小さめアコウ1匹。 

徐々に潮が流れ始めて瀬での釣りが難しくなり始めたとき、アタリ有り。  小さなアタリです。 
明らかにアコウではないアタリ。 巻きをスローにして、ゆっくりと喰わせて反転を待ちます。 反転直後から強い引き! 大型の鯛の引きです。 

大型の鯛は用心深いのか、最初のアタリは小さいことが多いです。  我慢してゆっくり喰わせることでしっかりとフッキングされます。

タックルはソルティガBJ PE1号にリーダー4号フロロ。  ハマチまでならゴリ巻きできます。
IMG_0822

あっさり仕留めた真鯛は74cm! 
今期最大かも。

写真撮影後はリリース。  本日はアコウ大漁のため、鯛は元気なヤツは帰って頂きます。

続いてポイントを変えて鯛狙いに。

小さいサイズの群れが入っているみたいで、サイズはいまひとつ。

といっても、30-40はあります。
IMG_0829

IMG_0830

IMG_0832

バンバン当たって、3連発。

全て、ジャッカルビンビンTG156にイカタコカーリー、スカイフィッシュの組み合わせです。

なかなかサイズが伸び悩む中、ようやくマシなアタリが来ました。
IMG_0835

ワクワクしながら巻き上げると、、、、マハタでした (゚ロ゚;)エェッ!?

南予では時々釣れますが、この海域では初めて。

美味しいお土産が増えました。
IMG_0838

その後はヤズと戯れながら、真鯛2枚追加

ヤズはその気になればいくらでも釣れそうな感じでしたが、釣れちゃったやつは可能な限りリリース。

回収中に中層でサバが釣れるサプライズも!

IMG_0840

 
動画が掲載できないのが残念ですが、リリースした瞬間にものすごい勢いで潜っていきます。 
 
結局本日は、アコウ・真鯛・マハタ・ヤズ・サバの見事5種達成!
IMG_0843

真鯛5枚リリースしたにも関わらず、本日の釣果は素晴らしい感じになりました。 

大鯛の群れが入ってくると、もっとすごいことになりそうです。 

次回もアコウ 狙います!

156672905119591280839-thumbnail2