IMG_1129

本日は津島発 美桜丸さんでひとつテンヤ釣行。

甘鯛狙いです。
IMG_1117

これまでにもなんどか挑戦させて頂きましたが、おかげさまで甘鯛獲得率100%!

今日も釣れるといいんですが・・・・。

早速釣行開始。  ポイントが近いんで、移動が少なくてすみます。

エビ(冷凍エビです)を装着して、ビンビンTGテンヤ15号で開始。

早速アタリ!

激しく、、、重い。

重量のある引きは、まずハズレ。
IMG_1119

シャークアタック (T_T)

まあ、テンヤが無事だったんで良しとしましょう。
IMG_1121

続いては、イトヨリ。 

美味しい魚ですけどね。

見た目以上によく引きます。  アグレッシブな引きを見せます。  塩焼きサイズで!
IMG_1122

次は、またしてもシャーク (>_<)

 こればかりは避けられません。

甘鯛釣りはボトムを意識して釣るので、サメと生息域がかぶってしまいます。 

なんとなくですが、、、ガツガツ追い食いしてくる魚はハズレのことが多いような気が。

そんな魚がこれ
IMG_1123

イラですね〜

フライだと食べられますが、好んでは食さないかな。 

なかなかいい感じのアタリが無い中、ミヨシの方に白甘鯛が!

いいなーなんて見ていると、ついに私の竿にも!

引きは鯛のような引き。 ちょっと荒っぽい感じ。

イトヨリでなければ本命か。
IMG_1124

本命、白甘鯛でした 
IMG_1126

なんともとぼけた魚です。 

これで甘鯛獲得率100%継続確定。

本命が取れたんで、ちょっと安心。

次はボトムでモソモソっとしたアタリ。

根魚???    途中からガンガン引き出しました。  

なんだろう、、、、Σ(゚д゚;)  白甘鯛!
IMG_1131

まさかの2連続キャッチ。 

しかもなかなかのサイズ。  末端価格ならいくらするんでしょうか。

赤甘鯛は結構大きいヤツがいますが、白はあまり大きいのを見たことがありません。


それからは、ナイスサイズのイトヨリ。

この辺のイトヨリはかなり大きく、ガンガン引きます。
IMG_1135

口が切れるので慎重にGet! 

次の魚は、かなり引きました。

最初からどんどん走られてドラグ出まくりでした。

青物かと思って上げると、真鯛!
IMG_1136

天然では無さそうですが、いわゆる養鯛ほどスレてもない。
IMG_1139

でも、養殖出身でしょうね。

ただただメタボな重量級の真鯛でした。 
IMG_1141

イトヨリはコンスタントに釣れます。   ちなみに、ちょっと飽きたんで鯛ラバもしてました。

終盤はポイントが変わってホゴラッシュ。  写真は撮りませんでしたが、落とすたびにホゴがつれました。

せめてアヤメぐらいだとサイズがあるんですが、ウッカリなんかを見慣れているとふつうのホゴが小さく見えてしまいます。

そろそろ終了間近。

一度合わせ損ねたのに、執拗にアタックしてくる魚がHIT。

こんなやつは大抵ハズレ。

ほぼサメを想定して巻き上げると、、、、
IMG_1143

びっくり。  マハタでした。

まあまあのサイズです。
IMG_1145

こいつは寝かして刺身で食しましょう。

というわけで、白甘鯛2枚にマハタが1枚と、満足の釣行でした。
IMG_1146

ちなみに白甘鯛は塩焼きにして頂きました。 

いろいろ食べ方を試みましたが、甘鯛はかなり身が柔らかくて、しっかりあぶらがのってます。

刺身よりも焼きや揚げの方が美味しいように思います。

シンプルに塩で焼くのが一番美味しい気がします。  

贅沢な塩焼き定食でした。 

IMG_1118