IMG_1187

今シーズンはすでに2回TR釣行がありましたが、今回は
10月27日 日曜日  高裕丸さん
11月3日  日曜日 高裕丸さん
11月4日  日曜日 だんだん丸さん  にて

なんと3連続釣行となりました。

結局今シーズンは5回! 

TRは1-2年前から始めた釣りですが、なんとなく釣れる物の、毎年数回しか釣行しないので、いまひとつ、つかめないままに終わってしまう感じでした。

 そこで、今年はある程度しっかり追求してみようということで、連続釣行となっています。

まずは10月27日 高裕丸さん
 
IMG_1166


なかなか潮が早く釣りにくい状況。
IMG_1169

ぽつぽつ上がりますが、連続しない。
IMG_1172

いまひとつしゃくり方も安定せず、試行錯誤の連続。
IMG_1173

不完全燃焼のまま終了。

帰り際に高橋船長よりアドバイスが。

1日僕の釣りを見て、問題点を指摘していただきました。

このアドバイスで、ちょっと開眼!

タックルを見直すことにしました。

高橋船長曰く、エギをしっかりダートさせる必要があるとのこと。

僕の竿はMAX40gですが、70g以上は欲しいところと。

ジャークももっとしっかり。

というわけでタックル購入

新しいタックルは

ロッド:Sephia CI4+ S68M-S  Max80g
リール:Vanquish 2500S  

です。  リールはハイギアと最後まで迷いましたが、小型リールにしたため、耐久性も考えてノーマルギアに。
 
この新しいタックルを使って 11月3日  日曜日 高裕丸さん 出発!
IMG_1176

タックルを変えたからといって突然釣れるわけではありませんが、エギングに関しては使用するエギの重さによってある程度調節する必要があるように思います。

松山沖のTRはだいたい40g〜60gをメインに使用します。

TRで60gは、そこそこ重い方になると思います。

そこで、重め仕様のタックル設定が必要。

今回Max 80gの竿にしましたが、結果的にはMax 100gの竿でもよかったかなと思ってます。 

今回は前回よりも潮回りがいいかんじ。
IMG_1177

さい先よく釣れます。 

ですが、相変わらず、いまひとつ自信がないというか、、、、
IMG_1178

確実に釣れるというよりは、ラッキーで釣れてる感じ。 

しゃくりが安定しません。

YouTubeなども見て研究するのですが、、、、 
IMG_1179

やはりエギの動かし方が悪いのでしょう。
IMG_1182

それなりに釣れますが、他の人が釣れるのに自分だけ釣れない状況もあり。 

やはりしゃくりが安定しない。

大きく竿を煽るのがいいのか、リールの巻きを早くするのがいいのか???

結局この日も答えが出ないまま。

 
IMG_1204


最終日  11月4日  日曜日 だんだん丸さんにて出船。 

この日も朝一は釣れず。

今まで通りのダメな展開。
IMG_1189

しかし、その後、ダメ元で始めたしゃくり方がなんかいい感じ。
IMG_1190

ぽつぽつ釣れだします。 

お助けリグの方にアタリが集中する中、我慢して通常のTRエギングをしていると、徐々にしゃくり方が安定してきました。
IMG_1193

ロッドを脇に挟まずリストのみでコントロール。

ラインスラッグを作って竿先ではじくようにしゃくります。陸っぱりのエギングに似た感じですかね。

あと、イカ先生に習ってドラグを締めます。

通常エギングはドラグを緩めに設定してジャリジャリとドラグを出しながらしゃくるイメージがありますが、イカ先生はドラグは締めるそうです。

そうすることで、よりダートにキレが生じるみたいです。
IMG_1198

今までよりも、エギの初速が早くなり、ダートにメリハリが付いたんでしょうか。

急にイカが乗り始めました。
IMG_1206


 これまでが嘘のようにイカが乗ります。

誰も釣れないのに、自分だけ釣れる様な状況もあり、 なにかつかめた感じ。

IMG_1214


結局最後まで釣れ続けて、今季初のつぬけ。  あおりのみで12杯、甲イカなど多数。

 ちょっと自信が付きました。
IMG_1217

あと1回いければ、自分なりのTRスタイルが見えそう・・・・

なんとかもう1回、11月中に行きたいモンです。

IMG_1216