IMG_1225


冬といえば太刀魚  太刀魚といえば冬!!

ということで、冬の代名詞の太刀魚釣行ですが、今年はイカ中心の釣行であったため、本日が初めての太刀魚釣行となりました。

今回はジャッカルのファイールドスタッフ 高田さんの釣行メンバーにご一緒させていただきました。

場所は豊後水道!

サバフグの猛攻が話題になってますが、対策は一応しておきました。

グリーンの単色カラーのPE 600m巻きました。  サブのリールも300m。

あと、予備タックルを2つ。

備えあれば憂いなし、テンヤも沢山持って行きました。
 
さて、早速テンヤにて釣り開始!!
IMG_1231

あっという間に来ました!! 

巨大なサバフグです。

思ったよりもサバフグが大きい!!  あと、異常に活性が高い。

テンヤを入れて50m程度で喰い付かれてしまいます。

仕方なく釣り上げると、そのテンヤに10匹ほどついてきます。  ピラニアのいる池に餌を落としたようなもんでしょうか   

テンヤが下に落ちないので、ジグに変えてみましたが、、、、
IMG_1234

一瞬でサバフグの餌食に・・・・ (T_T)

正直、サバフグをなめてました。
IMG_1258

サイズといい、数といい、想像以上でした。

果たして太刀魚は釣れるのでしょうか。

船長が魚探を見ながらポイントを探ります。

普通は太刀魚の群れを探すんですが、、、今回は逆にサバフグのいないポイントを探します。 
IMG_1237

ようやく釣れました! 

サバフグ層を回避して150m以上沈めることが出来れば、アタリはすぐにきました。

ちなみに、このテンヤは60号のテンヤに60号のシンカーをセットしています。

合計で120号。 450gのテンヤです。  

重量級テンヤで高速で沈める作戦です。 
IMG_1239

とにかく、沈みさえしたら何とかなる。
IMG_1242

サイズはF4〜F6程度。
 
IMG_1240

強烈なヤツはドラグも出ます。
 
 ただ、1カ所で流していると徐々にサバフグが集まって来てしまいます。

60m付近で目を付けられると、強引にテンヤを沈めても150mまで付いてきてしまいます。

そして、テンヤを止めた瞬間にサバフグ HIT ヽ(TдT)ノ

まだ、電動なんでやれますが、手巻きだとサバフグを150m持ち上げる羽目になります。

ちなみに、今回電動リールのバッテリーに、ダイワBMバッテリーの類似品を使ってみました。
61iqLmngpIL._SL1500_

ダイワBMバッテリーが2600mAhで2万円弱するのに対して、7000mAhで14200円!

コスパはかなりいいと思います。  ちょっと不安でしたが、十分使えました。

これがあれば、大きいバッテリーはいらないかも。

200m水深で180mぐらいは探りますから、電動は必須かな〜 
IMG_1247

20本ほどでしたが、十分楽しめました。 
IMG_1252

やはり、サイズが出るのは魅力ですね。 

サバフグさえいなければ、かなりの釣果が見込めると思います。

まあ、しょうがないですね。 

太刀魚は、早速捌いて、刺身、炙り、焼きに。
IMG_1260

三枚おろしで一部はバーナーで炙りました。
IMG_1259

大型の太刀魚は、結構皮が固くなるので炙った方が食べやすいと思います。
IMG_1261

まあ、当然新鮮な刺身が最高ですが。 (´∀`)

今回の釣行で太刀魚はなんとなく満足かな〜

釣りとしては鯛やイカの方が面白いかな〜

ただ、この時期は太刀魚便ばっかりなんで、必然的に太刀魚になっちゃうんですよね。

ジグでやるのもいいかもしれません。

サバフグはこりごりです。

IMG_1257