IMG_1702

世間では新型コロナウイルスによる感染症の増加が問題になっていますが、幸い愛媛県は今のところ発生が無いようです。
ただ、東京-松山間を行き来されている方もおられますから、いつ発生してもおかしくない状況ですね。

休日は3密を避けて海上へ。
IMG_1693

本日も長浜発、真千丸さんで佐田岬釣行です。

あいにくの天気ですが、何とかなりそう。 
IMG_1695

鯛ラバ、タイジグで今日も行きたいと思います。

まずは、定番の鯛ラバで食べ頃サイズ獲得。 
IMG_1696

その後ポイント移動。

そこら中イワシの群れ。  タモですくえば獲れそうなぐらいびっしり泳いでいます。

それに合わせてヤズの活性が上がってます。

何をしてもヤズが釣れてしまい、釣りになりません。
IMG_1699

このためにタイジグのリーダーを太くしてきたので、 ゴリ巻きであげれるのですが、、、

もうヤズはいらない。

ヤズの中に鯛が混じっているはずなので、その鯛を狙いたいのですが、フォールで確実に喰われてしまいます。
IMG_1698

 結局本日はTGベイトでヤズしか釣れませんでした。

各ポイントで鯛ラバ、鯛ジグ交互にやってみたのですが、本日は鯛ラバの方が良かったみたいです。 

本当は鯛ジグで釣りたかったんですが、、、
IMG_1701

この時期この海域で最も釣りたい魚 、ヒラメが捕れました!

最初はヒラメとは分からなかったんですが、上がってきてびっくり。 

まあまあ良いサイズです。

体高があり、肉厚な美味しそうなヒラメでした(実際刺身は美味しかったです)。 

IMG_1703


その後も久々のスルメデスでアコウ獲得。

煮付けサイズ。
IMG_1705

ところが、スルメデスは何者かに食いちぎられてしまいました。

太刀魚でしょうか?? 

引き続き鯛ラバでメガアコウ
IMG_1707

先ほどのアコウよりも二回りほど大きいヤツです。

このサイズのアコウもこの海域ならではでしょうか。 

刺身、煮付け、何にしても美味しい魚です。

後はマゴチを追加。

残念ながら今回は鯛が不発。

最初の1枚のみでした。

鯛ジグに拘らず鯛ラバのみでやった方が釣果が伸びたのかもしれません。

ジグは活性が高いときは有効の様に思うのですが、、、いまひとつ使い分けが出来ません。 

やはり鯛ラバが万能なんでしょうか??

もう少し検証が必要ですね。
IMG_1708