IMG_1009

3連休は、イカメタル締めくくり。

今シーズンは今回で5回目。

横長遊漁さんで出船です。

毎年2-3回しか行けないので、釣り方を思い出した頃にはシーズンオフになってました。

今シーズンはなんとなくつかめた気がします。
IMG_1010

毎回上手な人の釣り方を観察していると、ある程度釣れるパターンが見えてきます。 

本日は新しい竿の初日ですから、釣る気は十分!

ポイントに向かいます。

新しい竿はシマノのLimitedなヤツですが、イカメタルもティップランも、固めの張りのあるロッドが好みです。
IMG_1018

新しい竿でどこまで釣果が伸びるのか、楽しみです。

ポイントに着いて早速釣り開始。

今回はベイトが散らばってなかなかタナが一定しません。

最初に小さいのが数匹釣れてからはピタリと止まってしまいました。

周りではどんどん釣れています。 

パラソルサイズもちらほら。

しかし、一向に私の竿は曲がりません。(TДT)

あまりに釣れないので船長さんも心配されていたそうです。 💦

結局タナを広げすぎていたんでしょうか。

スッテを10号にして、浅いタナのみに限定して誘ったところ、だんだんと釣れ始めました。

ちなみに、あまりにも最初釣れなかったので、途中経過の写真はありません。

後半ある程度パターンをつかんでからは、ラッシュ突入!!
IMG_1029

ダブル、トリプルを織り交ぜながら、連発でした。

最終釣果は33杯
IMG_1022

一応竿がしらでした。

良型も混じりながらの33杯で、後半はよく釣れましたから、満足いく釣果でした。

やはり、シーズン後半の方が面白いですね。

例年は台風のせいで後半はボツになることが多いのですが、今シーズンは比較的水温も高いままで、天気も落ち着いていたため後半の大イカが出る時期に釣ることができました。

これからはティップランのシーズンに入ります。

イカメタルは来年まで封印。

IMG_1023