C1C5D75C-2760-436A-934F-509CC7740062

新年あけましておめでとうございます。

といっても、ずいぶん時間がたってしまいましたね。

いつの間にやら2月です。

今年の正月は天気も良くのんびり過ごしました。

いつも通り椿神社に初詣。
2511B028-33BB-4E56-9008-2DB23CB45C7C

やはりコロナウイルスのせいか人は少なめでした。

正月2日は初釣行に。

厳しい状況でしたが、なんとか確保!! 
BEAAF23A-B506-4347-9515-382E4EDC5CED


ただ、その後はやはりコロナウイルスの蔓延が再燃しましたね。

一応3回目のワクチン接種は終了。

ですが、マスク、消毒など感染対策はしっかりと。 

釣りでは、これからの時期はひとつテンヤで甘鯛狙いのシーズンです。

寒さと時化で出られる日は限定されますが、、、、

いつ何を釣りに行くのか悩んでいたのですが、そんな心配を吹き飛ばす事件が!!!

事件というか、事故なのですが、

骨折してしまいました。

整形外科医として25年以上働いていますが、実は骨折したのは初めてなんです。

病名は、第一腰椎圧迫骨折。
49D43000-C37F-4113-A313-6E85648F3441

下から5つ目の骨が潰れているのがわかりますか??

やった瞬間にこれはヤバイ!と思いました。

痛みのため立つこともできず、ただただ寝そべるのみ。 

いろいろなことが頭をよぎりました。

多分折れてるだろうなー  明日の外来どうしよう?  どうやって家に帰ろう?

圧迫骨折は程度が酷いと手術が必要になる場合があります。

レントゲンを撮影するまではその判断ができないので非常に不安でした。

翌日病院でレントゲンを撮影して、状況を把握。 なんとかコルセットで治療ができそうなレベルだったので安心しました。(専門分野ですので、自分で診断、自分で治療をしています)

ただ、痛みは尋常じゃなかったですね。

朝起きてから、ベッドから起き上がるのに10分以上かかります。

ちょっとでも気を抜くと激痛が襲ってくるので、気が抜けません。
5E059B44-FC62-435F-B749-F4B91CFBEFFB

外来はなんとか コルセットを装着してこなしました。

意外とやれるもんですね。 

実際はユニフォームの下にコルセットを着けてますから、患者さんには見えないと思います。

圧迫骨折はお年寄りの方が転倒された際によく起こす骨折ですが、今回の経験で痛みがよくわかりました。

患者さんの痛みを知ること、コルセットの効果を試すことができたこと、痛み止めの効果や副作用を試すことができたことなどなど、プラスの要素も沢山あったと思います。

物事は前向きに考えましょう!

7CEBD251-D480-4092-A708-89CA19779B58

いつの間にやら椿さんも始まりました。

今年も昨年同様、出店はありません。

寂しいですが、仕方が無いですね。

毎年椿さんに来てますが、コロナウイルスなんて想像もつかなかったですし、まさか自分が骨折するとも思ってもみませんでした。

人生何が起こるかわかりませんね。

そんな中でも、なんとか当院開院8年を迎えました。

2月7日から9年目に入ります。

当初はまず3年!  
10年なんか遙か向こうと思ってたんですが、いつの間にか10年が目前に迫ってきました。

私も、病院も、スタッフも8歳年をとったと言うことですね。

実際病院はいろんなものが故障や期限切れで買い換えを強いられることが増えてきました。

今月は電子カルテを総入れ替えするので、1日お休みを頂きます。

いろんなものを買い換える必要があるためびっくりするぐらい出費がかさみますが、診察効率を上げて少しでもいい診療を提供するには常に病院を最新の状態に保っていく必要があると思ってます。

 まだまだ先が読めない世の中ですが、常に自分も病院も、いい状態に保って現在の診療体制を保てるようにしていきたいですね。

AEC3A6F7-BADA-4451-947C-599C1B006F55