今日は久々の本格的な釣りです。
3月は週末がほとんど時化だったため、なかなか出船できませんでした。
宇和島発、横長遊漁さんで出船です。
天気は晴天。 風も無く、絶好の釣り日和。
1時間ほどでポイントに到着。
本当に四国と九州の中間地点です。
水深は100程度。
通常はタイラバで釣るのですが、今日は胴付き、タイラバ、ジグ 3通りを準備した、欲張り釣行です。
まずは,いつものタイラバで様子見。
通常のタイラバでは無く、本物のケンサキイカをつかった,遊動ひとつテンヤのような感じで釣ります。
これをやると、レンコダイが簡単に釣れます。
レンコダイは、この釣りでは、いわゆるハズレキャラのため、レンコダイが釣れても誰も喜びません。
ですが、このレンコダイは非常に美味しいんです。
刺身にしても,絶品です。 ですから私は喜んで持って帰ります。
タイラバをしても、胴付きをしても、レンコダイ 入れ喰いです!!
落とせば喰う、といった感じでしょうか。
あっという間に2桁。
美味しい魚なんですが、さすがにお腹いっぱいですね。
周りではぼつぼつとマハタやアオハタ、甘鯛があがっています。
全てジグの釣果。
なんとか、タイラバでウッカリカサゴを釣るも、これ以上レンコダイを釣りたくないので,ジグにチェンジ!
しかし、ジグでもレンコダイ💦
どうやってもレンコダイが続きます。
そろそろ、いい魚が欲しいんですが、、、
ここで、突然バタバタとマハタが釣れ始めました。
ハタ系の魚はまとまっている事が多いので、チャンスタイムです。
頑張ってジグをシャクっていると、待望のアタリ!
明らかにハタ系のアタリです。
マハタだったらいいのにな〜 っと思いつつ、あがってきたのはアオハタ。
ですが、十分なサイズ。
チャンスタイムのため、写真を撮るまもなくすぐに釣り再開!
再度きました!
でも、ハタでは無い。 かといって、レンコダイでも無い??
何かよくわからないままあがってきたのは、まさかの白甘鯛❗
この海域ではおそらくNo.1にレアで高級な魚!
間違いなく、今日一番の釣果です。
推定2Kg。 間違いなく美味しいやつです。
残念ながら、これでチャンスタイムも終了。
まあ、クーラーも満タンですし、十分な釣果です。
久々の釣行でしたが、十分楽しめました。
ちなみに、お魚の運命ですが、、、
レンコダイは当日から刺身に。 やや濃いめの味の白身。 真鯛よりも味が濃いような気がします。
脂ののりが素晴らしく、まるで養殖鯛のような味わいです。 残りは冷凍→フライに。
白甘鯛は、片身は松かさ揚げに、片身はソテーに。
アオハタは、片身刺身に、片身フライに。
アラはまとめてアラ煮に。
まあ、しばらく魚ずくしです。
アオハタやレンコダイはそんなに珍しい魚ではありませんが、安定した美味しさです。
近いうちにまた行きたいですね。
週末がお天気だといいのですが。