IMG_3123


夏の剣先イカシーズンが終わると、秋のアオリイカが始まります。

以前は陸からエギングしたり、泳がせをしたりしましたが、最近は専らティップランですね。

誘った後の小さなアタリを捉えたときの爽快感がいいですね。

シャクって止めるだけの単純な釣りですが、非常にテクニカルな釣りでもあります。

ですから釣果に圧倒的な差が出ます。

運だけの釣りでは無いところが面白いところですね。
IMG_3120

今シーズン初のティップランはやはり緊張します。

最初の1杯が釣れると安心して釣れるのですが、1杯目が来ないと焦ってしまうんですよね。
IMG_3127

まあ、労せずして早々に1杯目は釣れました。

わかりやすいアタリだったんで助かりました。
IMG_3128

まだ、イカのサイズが小さいので、アタリも小さめです。

ですが、なんとなくアタリがわかってくるとそれなりに釣れますね。

だいたい松山沖では50g-60gをよく使います。

私の場合は、エギは主にダートマックスを使用。

40gのエギに10gや15g、20gのシンカーを付けます。

ダートマックスの場合、30gはヤマシタのシンカーが付きますが、40gは付きません。

40gには最近新たに発売になったダイワのシンカーがぴったり合います。

ダートマックス専用のシンカーもありますが、30gしかないので、それ以下のシンカーにはダイワを使用します。
IMG_3138

通常シンカーはゴムで装着するのですが、結局使用するのは10g、20gがメインなので、今シーズンからはエギに直接グルーガンで接着しています。

 グルーガンで十分固定されますし、接着剤と違って、容易に外すことができます。

付け外しする手間も省けて、良いですよ。 
IMG_3142

その後も順調に釣れ続けます。 

一応、この日は合計10杯!

十分楽しめました。

期間限定の釣りですから、これからしばらくはティップランばかりですね。
IMG_3125