IMG_3493

本日も懲りずにティップラン釣行です。

だんだん丸さんで出船です。
IMG_3487

またイカですか???  という声が聞こえてきそうですが、、、

実際家族からは、そろそろ魚を・・・  と言われております。

本日でイカは釣り納めの予定。

なんとかキロアップを獲りたいのですが、なかなか難しいですね。

さて、意気揚々と出航したのですが、今日も厳しめですね。

なかなかアタリが出ません。
IMG_3491

ようやく来たと思えば、カミナリです。 

まあ、カミナリはアタリがわかりやすいし、かけ損ねても何度もアタックしてくるので、とりあえずアタリが無い中ではありがたい存在です。 

引きもかなり強いですから楽しいのですが、やはりアオリイカの引きとはちょっと違う。

気を取り直して、、、、2杯目!!
IMG_3495

やっぱりカミナリ。 

周りはぼちぼちアオリイカがあがっているのですが、私はなぜ??

何かしゃくり方に問題があるのか??

いろいろパターンを試してみますが、そもそもアタリが少ないのでよくわかりません。

なんとか捕らえた3杯目ですが、、、、
IMG_3497

やはりこれもカミナリ 💦 

食べると美味しいんですが、釣果としては今一つ。

しかしカミナリ3連発は初めてです。
IMG_3499

ポイントを移動しながらアオリイカを探します。 

瀬戸内では、呉があるのでよく戦艦や潜水艦を見かけます。

今日もすぐそばを戦艦が通り過ぎていきました。
IMG_3504

一体どこに行くんでしょう? 

そうこうしているうちに、ようやくアオリイカっぽい引きが!

慎重に引き寄せると、ようやく待望のアオリイカでした。
IMG_3500

まあ、サイズは小さめなんですが、良しとしましょう。

その後も釣り続けますが、なかなか今日は難しかった。 

結局その後、もう1杯カミナリを追加 。
IMG_3501

アオリイカ1という、残念な結果に終わりました。

今後の対策としては、イカに違和感を抱かせないために、ステイを安定させること。

そのためには、重いエギと柔らかい竿。

竿が硬い方がアクションをつけやすいのですが、船の揺れが大きくなってくる終盤は柔らかい方が良いかもしれませんね。

次回検証したいと思います。 

このところイカ釣りばかりで久しく魚を釣っていません。

そのため、魚を捌く機会が減っているのですが、この隙に包丁を研いでもらいました。

いつもは自分で研いでいるのですが、やはり時々本職の方に研いでもらった方がいいですね。 
IMG_3525

痛んでいた持ち手も交換してもらいました。

まだ使ってませんが、切れ味は良さそう❗ 

次回の釣行後は捌くのが楽しみです。

IMG_3494