IMG_3842

本日は久しぶりに豊後水道釣行です。

宇和島発、横長遊漁さんで出船です。

6時出船なので、5時半には着きたいため、4時過ぎに自宅を出発。

高速なら1時間15分程度で到着です。

今回は、鯛ラバとジグで!

鯛ラバは豊後水道仕様で、かなりアピール度高め。

小さい剣先イカをちょん掛けするとアタリが増えるので、エサも持参です。

今回は、ジャッカルのフィールドテスター 高田さんのチャーター出船でした。

1時間半ほどかけてポイントへ。

前日の時化が残っていて結構ウネリがありましたが、釣り開始。

まずは鯛ラバから。

早速のアタリは、レンコダイ。

この海域では、よく釣れる魚です。

その後もレンコダイは釣れるものの、本命には出会えず。

周りでは甘鯛があがりましたが、、、、こちらは今一つ。

ジグも試しますが、アタリ無し。

結局鯛ラバで頑張っていると、5-6m巻いたところで、アタリあり。

一度掛け損ねたのですが、追い食いしてきました。

レンコダイとは明らかに異なる引きです。

どうも、ハマチのような感じ。

青物が釣れたときは、周りの糸を巻き込んでお祭りしてしまうので、なるべく早く巻き上げる必要があります。

ドラグを締めてゴリ巻き。

あがってきて、びっくり!!!
IMG_3844

なんと、マハタでした。

こんなに引くマハタは初めてでした。

自己最高記録です。

この1枚で、今日は満足!

計測上、5Kgありました。

恐らく、今後このサイズのマハタを釣ることはないんじゃないかと思います。
IMG_3849

その後は、アオハタやトラフグを加えて、釣行終了。

やはり、豊後水道は夢がありますね。

思わぬ大物に出会うことができる場所です。

IMG_3847