IMG_6385

本日は,伊予市発 だんだん丸さんで出船です。

松山沖は久しぶりなんで、状況はよくわからないのですが、なんだか釣れてる様子。

野忽那沖が最近のポイントみたい。
IMG_6347

IMG_6355


前回の釣行で、鉄板パターン? を見つけたはずだったので、この2つのパターンで釣行開始。

鯛ラバヘッドの重さは100g-150gで。
IMG_6388

さいしょの1枚はフリースライドで!

簡単に獲れたので、今日は楽勝かな! と思ってたんですが・・・・

なぜかその後が続きません。

他の方は釣れるんですが、なぜか自分は当たらない??
IMG_6397

それなりには釣れるんですが、今一つ波に乗れない。

やはり、佐田岬と松山沖ではパターンが異なる様子。
IMG_6396

海遊のシェンロンは今日もいい仕事をします。

ですが、続かない。

他の方を見ると、同じような大きなネクタイを使用したり、普通のネクタイだったり、様々です。

結論から言うと、ワームが不要でした。
IMG_6391

確信はありませんでしたが、船長に指摘されて確信。

シンプルなネクタイのみ、もしくはバイトマーカーぐらいまで。
IMG_6395

これに変えてからはどんどん当たります。

小さいのもいますが、アベレージは40-50で食べ頃サイズです。

捌いてわかったのですが、脂の乗りも良好。
IMG_6394

コンディションがいい個体が多いですね。

結局釣果は水面でのオートリリースを含めたら8枚かな。
IMG_6392

最初からワームを外してたら、つぬけはいけたんじゃないかなと。

過ぎたるは及ばざるがごとし。 

余計なモノはかえって邪魔になるんですね。

この大きなネクタイはいいと思います。

針と干渉してもしっかり動いて常に魚を誘ってくれます。

ちょっと買いだめしてしまいました。


ところで、この海域に鯛が集中しているみたいで、20隻ほどの船団ができてました。

よく釣れてるんでしょう。

最近あまり船団を見ることがなかったので新鮮ですね。

釣れるうちに行ってみてはどうでしょうか。

IMG_6389