IMG_8237

毎年開院記念日のあたりで椿さんがあります。

例年通り今年も椿さんに行ってきました。
IMG_8236

新型コロナウイルスも落ち着き、屋台もいつもの感じ。

人出もコロナ前に戻った感じでした。

例年と違うのは、かなり暖かかった事でしょうか。

いつもはかなり寒いイメージですが、今年は暖かかったですね。

IMG_8253


IMG_8266


お参りのタイミングで、偶然御神輿が見れました。

おみくじも大吉だったので、いいことありそうですね。

今日はお参りの前に釣りに行ってきました。
IMG_8271

ジャッカルのフィールドスタッフ 高田さんのお誘いで、宇和島発 横長遊漁さんで出船です。

豊後水道での鯛ラバ釣行です。

この日は、なかなか難しい日でした。

とにかく潮が動かない。

魚の活性が低く、とにかく当たりがなかったです。

とりあえずレンコダイが釣れないといけないのに、レンコダイすら釣れない。

こんな時は奥の手、エサの使用。

この海域ではイカが強いです。
IMG_8273

冷凍のケンサキイカを鯛ラバに付けて釣ると、レンコダイが釣れました。

潮がいいと何枚でも釣れるのですが、今日は貴重な1枚です。

この時期のレンコダイは非常に美味しいので大歓迎。

ただ、水温が19℃とかなりあがってました。

そのため、サメの活性があがっていて、苦労しました。
IMG_8279

ベタ底で当たってくるのはほとんどがサメ。

この日、何匹のサメを釣ったことか 😔

しかし、何とか1枚  アオハタ 獲得!!
IMG_8277

マハタや甘鯛は釣れませんでしたが、良しとしましょう。

天気は良かったのですが、後半は2枚潮が強く、なかなか大変でした。

本日の釣果はアオハタ1枚、レンコダイ4枚。
IMG_8287

豊後水道の釣果としてはかなり寂しいものですが、今日はしょうがなかったですね。

アオハタもレンコダイも、刺身でいただきました。

脂が乗ってかなり美味しかったです。

やはりこの時期の魚は美味しいですね。

この時期は真鯛も美味しいので、産卵時期までは美味しい魚が食べられそうです。

IMG_8281