2018年10月

10月14日 日曜日 鯛ラバ釣行28回目

IMG_0020

台風やなんかで、3週ほど海に出れませんでした。
そこで、今日は真千丸さんで佐田岬へ。
今回は最近新しく買った竿 ジャッカル ビンビンスティック エクストロ BSXS-C68M の鱗付けの目的もありました。 
IMG_0004
海は良い感じに凪いでます。
今日は結果から言うと、最初から最後までよく釣れました。
サイズも食べごろから大型まで。
 
佐田岬の良いところは、魚がスレてないのであまり苦労をしなくても釣れてしまうところです。  普通にしていれば釣れます。
松山沖はなかなか魚がスレてきているので、一工夫必要ですから。

とにかく、良く当たります。
中型〜大型が多いので、がっつり喰い込むことが多いです。
 
IMG_0006


IMG_0010


IMG_0014

IMG_0017

IMG_0024

なんだかんだで11枚  つ抜け達成です。 

満足しました。

エクストロ C68Mの感想ですが、まず前提として鯛ラバ150g-200gをメインで使用するエリアだと言うこと。
80g-120gメインならばおそらくC66L-TJのほうが良いかと思います(C511SULも面白そうなんですが、乗り合い船で使う場合ショートロッドは糸が船底に入ったときに船底と干渉して切れる可能性があるので、気をつかいます)。
150-200gメインで使うロッドとしては、かなり良いんじゃ無いでしょうか。
どちらかというと掛け調子だと思います。
紅牙Air Type-N 73XHBをこれまで主に使ってきました。
恐らく、どちらか1本だけ買うとすれば紅牙Airだと思います。
40g-200gまで幅広く扱えて、かつロングロッドで船底に潜り込まれても対応しやすく、乗り調子のためオートマティックに掛かってくれる。 バットパワーはそれなりにあるので青物にも対応出来る。
個人的にはこれまで使ってきたロッドの中で一番優秀だと思います(あくまで個人的な好みの問題です)。

欠点としては、優秀なので、面白みに欠ける事ぐらいでしょうか。
鯛からの衝撃を竿が吸収してくれるので、こちらの手に伝わる感触はマイルドになってます。

その点、エクストロはダイレクトに感触が伝わってくる感じがあります。
ちょっとはじく感じもありますが、掛かった後はスリルがあります。
あと、見た目がカッコイイです。 これ、結構重要!!
今度は120gぐらいで試してみましょう。

IMG_0031

さて、大漁に釣った魚ですが、なるべく当日にさばくようにしています。
翌日になると面倒になりますからね。
これは4枚分の3枚おろしですが、結構な量なんですよね。
今回はこんなのが2つできました。
しばらくは冷凍庫がいっぱいです。
IMG_0028


 10月21日 日曜日 鯛ラバ釣行29回目

さて、今回も真千丸で釣行です。
ですが本日は時化によるうねりのため、最初から最後まで酔ってました。
普通、1回吐くと楽になるんですが、、、
1日中吐いてましたね〜
かなりキツかったです。
釣りどころではありませんでした。  よって、写真は無し。
ちなみに、最後の1時間で復活して3枚釣りました。 

 最近クーラーを新調しました。
中型の35Lです。  瀬戸内の鯛ラバに45Lはちょっと大きすぎる気がしますから。
ダイワのプロバイザートランクHDです。 
IMG_0035

良い感じなんですが、肩に掛けるひもが付かないことが欠点です。
構造上おそらく付かないんですよね。 
本体には付かなそうなんで、ハンドルに付けることにしました。
ダイキで購入したステンレスフックを取り付けます。
ハンドルに径4mmのドリルで穴を開けて4mmのステンレスのネジで固定します。3cmのネジがぴったり合いました。
IMG_0037

バンドにも大型のフックを取り付けてます。
一般に売られている肩紐付属のフックは強度が弱く、塩にさらされることで結構折れることがあります。
IMG_0039

IMG_0041


このシステムだと片側30Kgぐらいまでは耐えられますから、クーラー満タンでも問題ありません。
あとは、ハンドルに穴を開けたがための強度低下が問題ですが、これは経過観察としましょう。 

IMG_0042
 

10月7日 日曜日 広島遠征

IMG_1175

最近週末に限って台風がやってくる感じです。
サンデーアングラーにとってはちょっと辛い天気ですね。
この連休は久々に家族で広島遠征です。
フェリーで車も運びました。
スーパージェットが便利で良いんですが、今回の目的はコストコ!  IMG_1186
買い物することも考えて車での遠征となりました。

昼過ぎに乗船して、着いたのは夕方。
夕食は定番のお好み焼きです。
市内のみっちゃんに。

店内は混み混み。  4人で3つ頼みました。
いろいろ中身を変えて頼みますが、実際食べたらあんまり違いがわからないかも、、、
ところが、頼んでないネギトッピングのお好み焼きが運ばれてきました。
店員さん曰く、間違えて乗せちゃったんで、サービスですと。
美味しくいただきましたが、その後にネギののってないヤツが運ばれてきて、これも食べてくださいとのこと。
おなかいっぱいだったんですが、ご厚意に甘えさせて頂きました。IMG_1114
食べ終えて会計の際に、なぜか値引き。  “間違えちゃったんで・・・”とのことでした。
サービス良すぎじゃないですか?

翌日は新しく出来たTheアウトレット広島に!
気合い入れて開店の30分前に着きましたが、ガラガラ。


ちょっと心配しましたが、その後順調に人は増えました。
アウトレット自体は他のところとほぼ一緒。
何度も行くところではないかな。
ただ、1会のフードコートのようなところは充実してました。
どちらかというと、そっち目当ての人の方が多いかも。IMG_1166
フードコートは11時頃から開く店が多かったですが、沢山並んでました。

続いてコストコ初参戦。

マツダスタジアムの真横にあります。

会員にならないと入れないんですね。
有料で会員になって、いざ中に。

アメリカンサイズの商品が所狭しと並んでます。
あと、カートでかすぎ。
ただ、実際買い物すると、この大きなカートがすぐいっぱいになっちゃいました。

IMG_1118

中身は、質より量って感じかな。
でも、冷蔵ピザは美味しかったですね。
IMG_1156

一番コスパがいいと思ったのは、鳥1羽まるごとロースト。
これで600円ちょっと。
IMG_1121

山積みの巨大なお菓子は子供たちには魅力的だったようですが。
実際安いかどうかと言われると、微妙な感じ。
量が多いので、結局値段は高いし、計算すると、そうお得感は無いかも。
IMG_1141

まあ、今回は初回と言うことで、目新しくていろいろ買っちゃいました。
そのためにわざわざ車で来たわけですし。
IMG_1161

ベルトコンベアみたいなレジで会計。
恐ろしい金額が (^^;)

久々の家族旅行でした。


IMG_1116







 
ギャラリー
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
  • 11月3日 土曜日 ティップラン
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: