2020年10月

10月25日 日曜日 豊後水道太刀魚

IMG_1063

 今シーズン初の太刀魚便は、豊後水道に横長遊漁さんで出船です。

宇和島まで行って、 船で佐田岬まで引き返してくるのはちょっと無駄ですが・・・

宇和島を5:30に出船しました。
IMG_1065

本日は昨日の時化が残っており、波をかぶりながらの出港。

2時間ちょっとかかって佐田岬のポイントに到着しました。

すると、結構な数の船団が形成されていました。 
IMG_1078

早速イワシを付けてテンヤ投入。  釣り開始です。

まずは160m。  底からワンピッチでしゃくり上げて、ステイ。

早速アタリがありました。
IMG_1068

さい先良く、まずは1本目!

とりあえず1本目が獲れるまでは不安でしたが、なんとかなりました。 

その後も、入れれば当たる感じ。

ただ、水深が160mのため、とにかく手返しが悪い。 

合わせ損なうとテンヤを取り替えるのでも大きな時間のロスになります。

まあ、とにかくよく当てるので、それなりに楽しめます。
IMG_1077

サイズも4本クラス以上。 

 これなら何本でも獲れそう。

時折ドラゴンクラスも混じりながら。
IMG_1081

ですが、徐々に潮が止まるにつれてアタリが遠のきます。

ポイントも移動。 水深200m以上ある場所もありました。

一応アタリはあるんですが、追いかけてきません。

アタリも極端に減りました。

手返しが悪く、アタリも少ないという、最悪の状況。

結局それ以降は1本も釣れませんでした。 (T_T)
太刀魚は難しい。

活性が高いときは何やっても釣れるんですけどね。 

しかし、豊後水道太刀魚は今後上向きになるのでしょうか。


IMG_1087
 

10月18日 日曜日 鯛ラバ釣行

IMG_1050

本日は久々に、長浜発 真千丸さんで出船。

9月21日以来の釣りなので、ほぼ1ヶ月ぶりです。

休みが日曜祭日のみですから、日曜になにか用事が入ったり時化があるとこうなります。

ただ、最近ちょっと鯛ラバ熱はトーンダウン。 

どちらかというとティップランにいきたい!

11月は恐らく、イカメインの釣行になるでしょう。

イカメタルもティップランも、期間限定ですし、シーズンは短いので要注意です。

これからの時期はひとつテンヤも始まります。

太刀魚も始まるので、なにかと忙しい時期です。 

肝心の釣果ですが、最近佐田岬周辺は青物が増えているとのこと。

タイラバしているとヤズが釣れてしまうそうです。

ベイトが沸いていると、青物が増えて、その青物のおこぼれを鯛が食べるため、青物と鯛が混在してしまうんですよね。

早速、タイラバにてヤズ獲得。

正直釣れて欲しくないのですが、仕方ありません。

PE1号、リーダー4号でドラグをしっかり締めれば十分取れるんですが、あまり締めすぎるとフックが伸びてしまいます。 

ヤズといっても60cm十分あるので、ほぼハマチサイズです。  よく引きます。

ヤズに喰われないように、ベタ底をゆっくり巻きます。

待望のアタリ!  ヤズじゃ無いヤツがきました。
IMG_1052

まあ鯛でしょう・・・・!!  上がってびっくり。  イラでした。

これほどガッカリする魚も珍しい。

気分を変えて、今度は鯛ジグ。

TGベイト150gです。  これならフックも太めなんで、ヤズが釣れても強引にやりとりできます。

ワンピッチで巻いてると、簡単にヤズが釣れます。  まあ、数匹釣れば飽きてしまいますが💦

回収時に中層でちょっと弱めのアタリ。
IMG_1054

何でしょう、、、、サワラ!

慌ててタモで取り込みました。

サワラの歯はカミソリほど切れるので、一気に上げてこないとフックが切られます。

案の定、2本あったリアフックのうち1本は切れていて、もう1本もかろうじてつながっている状態でした。  

TGベイトごと持って行かれていた可能性もあるわけで、獲れてラッキーでした。

ラッキーサワラはゲットしたものの、その後はヤズを釣ってはリリースの繰り返し。

鯛が釣れません。

釣れる人には鯛は釣れてるので、いるはずなんですが。

鯛ボウズも覚悟していた頃に、ようやく真鯛のアタリがきました。
IMG_1059

食べて美味しいヨンマルサイズ!
IMG_1061

ようやく真鯛が釣れて、ヤズも写真を撮る余裕ができました。

もう1枚ヨンマル追加!
IMG_1062

ホントは大鯛が欲しいところですが、このサイズが刺身等は一番美味しいです。

食べ頃サイズが2枚獲れて一安心。

なんとか鯛ボウズは免れました。 

しかし、本日は良く揺れました。  波とうねりが強かったです。  外海に比べたらかわいい方だと思いますが、瀬戸内と比べると波が高いです。

船縁が低いところでは、かなり踏ん張ってないと海に落ちそうになります。 

明日は筋肉痛になりそう。 

IMG_1056
 

10月15日 木曜日 サーマルカメラ

IMG_1042.2

連日新型コロナウイルスの話題は続きますが、幸い愛媛県ではしばらく目立った感染は発生しておりません。

このままの状態が続くのが理想ですが、これからの季節はインフルエンザも発生してきますので発熱患者さんにどのように対応するかが問題になっています。

当院は整形外科ですので、基本発熱外来は行いません。

ただ、多くの患者さんが出入りしますので、発熱患者さんが来院された場合、待合室での感染の広がりなどが気になります。

患者さんの中で発熱されている方を早期に把握するため、サーマルカメラを取り付けることにしました。

新型コロナウイルスの感染症が広がってから、様々な種類のサーマルカメラが販売されるようになりました。

いろいろ調べてみたのですが、まず、どれも高価です。

需要と供給のバランスの問題でしょうが、コロナ前に15万円程度であった商品が平気で35万円〜80万円程度で販売されています。 

まあ、ある程度はしょうが無いですよね。

当院では、HIKVISIONのサーマルカメラ(DS-2TD1217B-6/PA)を導入することとしました。

購入方法によっていろいろ値段が変動しますが、最安値のアマゾンで購入(約34万円)。

同じカメラでも34万円〜84万円まで様々な値段がついてます。

このカメラはPCで制御しないといけないので、制御用のPCも購入。

空港などでは、同じカメラをノートPCで制御していました。

当院ではスペースの問題でノートPCが置けない(受付が狭い💦)ので、Mini PCを使うことにしました。
 
PCはLenovoのThinkCentre M75q-1 Tinyにしました。
IMG_1046

CPUは AMD Ryzen5です。  同レベルの Core i5機種と比較して低価格であり、かつ小さく場所をとらないことが選択した理由です(メモリ8GB SSD256GBで¥55000)。

あと、メモリも簡単に交換でき、HDも 起動にSSDを使用。 ストレージ用にSSDやHDを後付出来るという親切設計。
IMG_1047

まあ、とにかく小さいです。  家ではMac miniを愛用しているんですが、それよりも小さいと思います。  Macは自分でカスタマイズするのはなかなか勇気がいるので、簡単にメモリ増設やHD交換が出来るのは魅力ですね。  あと、価格も。  最近のMac miniは高価になりすぎた気がします。 

PCとサーマルカメラはLANケーブルで接続。 

問題は、PCでカメラのセッティングをするところでした。

IEのブラウザ上でまずはセッティング するのですが、認識されない。

ビューアーはダウンロードしてインストールすれば良いのですが、ビューアーはあくまでビューアーで、細かな設定は出来ません。

この辺りが面倒なところです。  カメラの細かな設定はIEから行う必要があります。

IEでカメラを認識させる方法や、細かな設定の方法はマニュアルが無いと難しいと思います。

もちろん、そんな親切なマニュアルは付属していません。

しばらく、途方に暮れましたが、、、、そこはネット社会。

ネットで探せば、日本語のマニュアルが見つかりました。

試行錯誤の上、なんとかセッティング完了!
IMG_1042

受付に無事設置できました。

問題点は、スイッチを入れてから1時間ほどは温度が安定しないことぐらいでしょうか。

音声アラームもあるので、ずっと画面をみている必要は無いし、数人が来院しても同時に温度を測定してくれます。 

精度も耐久性も今のところ不明ですが、HIKVISIONのカメラは防犯カメラなどでよく使用されており24時間365日動き続けてもそう簡単に壊れません。

数年は動作してくれることを期待しています。

それなりの価格はしますが、アラーム設定温度の調節や、認識距離の調節など、細かく設定変更出来るので現状で不満はありません。 

完全に予防することは困難ですが、可能な範囲で感染症から来院者を守る工夫をしていきたいと思います。
IMG_1043

 

9月21日 月曜日 イカメタル

IMG_1009

3連休は、イカメタル締めくくり。

今シーズンは今回で5回目。

横長遊漁さんで出船です。

毎年2-3回しか行けないので、釣り方を思い出した頃にはシーズンオフになってました。

今シーズンはなんとなくつかめた気がします。
IMG_1010

毎回上手な人の釣り方を観察していると、ある程度釣れるパターンが見えてきます。 

本日は新しい竿の初日ですから、釣る気は十分!

ポイントに向かいます。

新しい竿はシマノのLimitedなヤツですが、イカメタルもティップランも、固めの張りのあるロッドが好みです。
IMG_1018

新しい竿でどこまで釣果が伸びるのか、楽しみです。

ポイントに着いて早速釣り開始。

今回はベイトが散らばってなかなかタナが一定しません。

最初に小さいのが数匹釣れてからはピタリと止まってしまいました。

周りではどんどん釣れています。 

パラソルサイズもちらほら。

しかし、一向に私の竿は曲がりません。(TДT)

あまりに釣れないので船長さんも心配されていたそうです。 💦

結局タナを広げすぎていたんでしょうか。

スッテを10号にして、浅いタナのみに限定して誘ったところ、だんだんと釣れ始めました。

ちなみに、あまりにも最初釣れなかったので、途中経過の写真はありません。

後半ある程度パターンをつかんでからは、ラッシュ突入!!
IMG_1029

ダブル、トリプルを織り交ぜながら、連発でした。

最終釣果は33杯
IMG_1022

一応竿がしらでした。

良型も混じりながらの33杯で、後半はよく釣れましたから、満足いく釣果でした。

やはり、シーズン後半の方が面白いですね。

例年は台風のせいで後半はボツになることが多いのですが、今シーズンは比較的水温も高いままで、天気も落ち着いていたため後半の大イカが出る時期に釣ることができました。

これからはティップランのシーズンに入ります。

イカメタルは来年まで封印。

IMG_1023



 
ギャラリー
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
  • 2月11日 木曜日 カワハギ釣行
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: