IMG_1177

遅ればせながら・・・・

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月初めからブログの更新も滞っておりました。

何かと忙しかったのもありますが、とりたてて書くことも無かったカナ。

結局年末年始もコロナウイルスと悪天候のため、引きこもり生活でしたし。

時々、暇を見つけては釣りもいってました。

貧弱な釣果のためあまり記憶に残っていませんが、、、写真を引っ張り出して、とりあえずまとめておきます。

例年に比してこの時期の釣果が振るわない理由は、なんといっても太刀魚でしょう。

とにかく今年は釣れない!

これまでも年々釣れなくなっていましたが、今シーズンはほんとうに釣れない。

豊後水道もサイズは出ますが数が出ない。

これなら、まだサバフグ地獄の昨シーズンの方がマシでした。

最悪サバフグは確保できましたから。

一度今治沖まで行きましたが、散々な結果に・・・・・('A`|||)
IMG_1202

まあ、ベルトサイズの刺身はあっさりして美味しいんですけどね。

今治太刀魚遠征は不発に終わりましたが、帰りにサワラ(サゴシ)パラダイスに!

水深40mほどのところでサワラが連発!!
IMG_1204

良いお土産ができました。

このサワラ、刺身で食べたんですが、、、、ビックリするほど美味しかったです。
IMG_1203

スーパーの刺身ではちょっと臭みを感じることがあるのですが、程よい脂の乗りと身の柔らかさで、3日連続刺身でも飽きませんでした。

因みに写真のジグはTGベイト150gです。

サワラ相手にチャレンジャー と思われるかもしれませんが、圧倒的にあたりました。

アタリは10以上で、キャッチは4本。

他の方よりは明らかにアタリが多かったと思います。  高いだけではありません。

ジギングの時はTGベイト 必須と思います。

豊後水道にも行きました。
IMG_1197

一応サイズは出ますが、あまりにも数が出ない。

なぜでしょう??

年末から入る網が原因だと思うんですけどね〜

商売とは言え、網で根こそぎとっていくもんですから、太刀魚もいなくなっちゃいますよね。

しかも、網でとった太刀魚は表面の銀幕が取れてしまうので、スーパーでは格安の値段になってます。

そのうち太刀魚も幻の魚になってしまうんじゃないでしょうか。

そういえば、真千丸さんの船が新しくなるようです。
IMG_1198

すでに船はきているので、艤装すれば出られるそうです。

かなりサイズアップするので、多少荒れても大丈夫そうです。

この時期は、なかなか釣りが難しいです。

寒いし、時化やすいし、週1休みのサンデーアングラーには厳しい季節です。

ですが、この時期の鯛は恐ろしく美味しいんですよね。
IMG_1183

30-40cmぐらいのコンディションのいい真鯛は最高に美味しいです。

松山沖の真鯛は気難しいので、最近は繊細な仕掛けで無いと釣れない気がします。
IMG_1187


中居チューンのような細身のネクタイに小さい針を合わせて狙います。
IMG_1188

数は取れませんが、美味しい魚が1枚取れたらそれで十分。

美味しい魚は締めたときにわかります。

魚が釣れたら私はすぐに鼻から針金を入れて神経締めを行います。

針金は脳を経由して脊髄に入ります。 これで神経締めになります。

その後えらを切って十分血抜き。

その時もできるだけこまめに水を替えます。

血まみれのバケツに魚を突っ込んでいるとそれだけで血生臭くなってしまいますから。

血が抜けたら、その場で内臓を出します。

これには賛否両論あるかと思いますが、美味しく魚を食するという観点からすると、鯛のような雑色系の魚の内臓は非常に臭いので、なるべく早く出した方が良いと思います。

船上で手早く内臓を出すにはキッチンばさみが有効です。

慣れれば1分ほどでエラから内臓まで摘出できます。
61kkNg9wtEL._AC_SL1001_

お勧めは「カクセー キッチン ハサミ 黒 長さ約20cm 板厚4mm 水産鋏」です。

切れ味が良いのはもちろん、錆びません!

2年ぐらいすると切れにくくなるので買い換えますが、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

この内臓を出す作業の時に、美味しい鯛は内臓脂肪がたくさん着いてます。

あと、コンディションの良い鯛は内臓が綺麗です。

内臓の血合いを綺麗に洗ってからクーラーに入れます。

内臓が癒着していたりする鯛はあまりコンディションが良くないですね。

締めたときに美味しそうな鯛は捌いていても美味しそうです。
IMG_1190

身がしっとりして、程よく脂が乗ってます。

美味しい鯛を美味しく処理して、より美味しくいただく!  自分で釣らないと出来ないことですね。

あんまりたくさん釣れすぎるとありがたみが無くなってしまうので、2-3枚釣れるのがちょうど良いです。

南予の方にも釣りに行きたいんですが、朝道中が凍ってしまう可能性がある期間はちょっと怖いですね。

一応四駆なんで多少の雪はいけると思いますが、チェーンが無いので万が一の時にどうにもならなくなってしまいそうです。

ですが、昨年2月は横長遊漁さんでひとつテンヤで甘鯛を狙ってました。

そろそろ行きたいですね。

IMG_1195

新型コロナウイルスもまだまだ落ち着かないようです。 

現在ワクチン接種に向けて各自治体が頑張って動いている状況です。
 
当院でも、サーマルカメラを設置したり、ウイルス除去能のあるエアコンを設置したりして可能な限り対策はしていますが、 いつ何が起こるか分かりません。

引き続き細心の注意を払って診療を続けていきたいと思います。

IMG_1194