DSC_0810
本日は久々の青物釣行です。
よく乗船させていただいている 「ニライカナイ」さんは鯛便が多いので、どうしても青物は頻度が低いんですよね。  ですが、ハマチやブリの強烈な引きはそれなりに魅力的です。
これからの時期は脂がのって、ヤズですら美味しいですからね。 

というわけで、「オシアジガー1501HG」「オシアジガー2001NR-HG」「キャタリナ4500」 のラインナップで出撃です。DSC_0809
本日はなんとしてでも釣果を期待したかったので、ジグだけでなくアジも用意していくつもりでした。   ですが、、、なんと朝からアジが買えないという状況に!
これまでも何度か朝購入して釣りに行くことはありましたが、予約なしでは買えないと言われたのは初めてでした。
すでに始まる前から敗戦投手のような心境でのスタートとなってしまいました。
 

ここは気持ちを切り替えて、本日のパターンを探っていきます。  幸いあまり潮がはやい場所ではなかったのでいろいろなジグを試すことが出来ました。

ただ、この日は渋かったです。
周囲の船を見ても、ジギング・飲ませ共にほとんど釣れていません。
前日は良かったという話だっただけに、残念です。
DSC_0812
久々に1日しゃくり続けました。
その結果からわかったことがあります。
オシアジガーの1500と2000ですが、私は瀬戸内では2000は必要ないと思って、まず1500を購入しました。  その後、万が一の大物用にとのことで2000を購入しました。
自重が395gと555gですから160gも差があり、2000を使い続けるのはしんどいかな〜と思っていたんですが・・・
実際は100g前後のジグを使うのでも、明らかに2000の方が楽でした。  とにかく巻くのが楽です。  実際リールは手元にあるのでそんなに自重の違いは感じませんでした。
値段もほとんど変わりませんから、どちらか買うんなら2000ですかね〜。


本日もボウズ覚悟でいろいろ試した結果、ジグをシャウトの「スライドアクター」にしたときに待望のHIT!!
オシアジガー2001だったんですが、掛かっても全然軽いんですね。DSC_0813
あっという間に上がってきたのでヤズだと思ったのですが、立派なハマチでした。
あまりに軽く上がってきたので思わず抜きあげそうになったぐらいです。

やはりタックルは大事ですね。
釣る魚よりも多少オーバースペックのモノが楽ですね。

オシアジガーはこれから太刀魚で活躍してもらいましょう!
DSC_0817