今日は久しぶりに宿毛で大物泳がせです。
恋丸さんで出船。
森の瀬で餌のサバを確保後六の瀬まで行く予定だったのですが、、、
まず、サバがなかなか釣れない。
釣れるのですが、釣れたそばから死んでしまう。
暑さのせいでサバも長く持ちません。
仕方が無いので森の瀬で、サバが釣れたらすぐに泳がせ開始。
早速、先頭の方にHIT
良型のクエでした。 羨ましい。
今回のタックルは新調したばかりのデビュー戦です。
ロッド ゴクスペ GRANDEVO極スタンディング160
リール シマノ BeastMaster MD 6000
PE12号 リーダー80号 フック OWNER ストロングクエ30号
考えられ得る中で最強の組み合わせです。
何とかこのスペックを試してみたいのですが、肝心の魚が釣れないことには💦
2回目の流しの時でした。
錘は400号(約1.5kg)ですので、持ってるだけでかなりの重さがあるのですが、底から食い上げてきたのでしょうか、一瞬軽くなりました。
慌てて巻き取り開始。
巻き始めた瞬間から、すごい力で引き込まれていきました。
間違いなく魚です!!
竿尻を下腹部に当ててファイト開始!
リールはクラス最強を誇るビーストマスターMDなので余裕かと思ってたのですが、、、
122mから上がりません。
122m-120m-122m-120m の繰り返しで、2m巻いたら2m潜られる感じ。
しかもリールも過負荷がかかっているのか、止まって巻いてを繰り返しています。
このクラスのリールで巻けないって????
全く想像がつきません。
絶対にスタンディングで獲ってやろうと思っていたのですが、竿600g リール2Kgで高重量プラス 魚が上がってこない、ということで体力の限界。
ロッドホルダーに装着して、電動リール任せで巻き上げました。
しばらく竿を煽りながらポンピングしていると、少しづつですが魚が浮いてきました。
100mを切ってからは結構スムーズに、でも時々潜られながら巻き上げてきます。
結局、浮いてきたのはカンパチでした!!
しかも、みたことのないサイズです!!
ひとりでは持てないぐらいの大きさ。
サイズを測定すると、長さ140cm 重さ25.4kgでした!!
大型カンパチがいるとは聞いていましたが、まさかのサイズ。
6-70cmでも結構引きます。
80cm超えるとなかなか上がって来ない魚なのですが、まさかの140cm!
これは事後処理が大変です💦
血抜きでひと苦労。
クーラーにも収まらない。
結局この日はこれ一発だけだったんですが、充分満足のいく釣果でした。
仕掛けも全部自作でしたが、問題なし!
今度の自信にもつながります。
さて、どうやって持って帰るか問題が発生。
もっと大きいクーラーを買うか、大物用にソフトクーラーを買うかですね。
今回は船上で解体してなんとか押し込みました。
頭がでかいです。
当日捌きましたが、やはりかなり血が回ってましたね。
普通には捌けないので、マグロ方式で分割して捌きます。
このサイズだと十分な後処理が困難です。
肉塊がたくさんできました。
当然食べきれないのでほとんどをお裾分け。
今度はクエを釣りたいもんですね。
しばらく、体力の続く限りは大物釣りを楽しみたいと思います。