最近どうも忙しくて、ブログの更新が滞っておりました。
あっという間の9月。
朝夕は涼しくなり、すっかり秋になりました。
とりあえず7月〜8月の釣果をまとめていきます。
まずは鯛ラバですが、この時期はあまり行けませんでした。
佐田岬に1回、瀬戸内で1回です。
佐田岬は初心者の方と行ったので、釣れるかどうか心配でしたが、十分満足いく釣果でした。
瀬戸内での鯛ラバは久しぶりで緊張しましたが、これもなんとか釣ることができました。
まず、佐田岬と瀬戸内では、同じ鯛ラバでもタックルが変わって来ます。
瀬戸内では主にギア比4.9のリールを使ってゆっくり巻く事が多いのに対して、佐田岬ではギア比6.3のリールを使って早巻きすることが多いです。
あと、リーダーの太さや、針の大きさ、ヘッドの重さも異なります。
1枚目が釣れるまではアジャストできているかどうか不安でしたが、1枚目が釣れると安心ですね。
この時期に鯛ラバ釣行の数が減る理由は、イカメタルです!。
7月末から9月初めまでの期間限定、夜の剣先イカ釣りです。
今年は4回エントリーしましたが、残念ながら台風で2回はお流れ。
2回しか行けませんでした。
ただ今年は、サバフグの被害は少なく、剣先イカは当たり年。
例年なら30杯前後の日が多かったのですが、2回とも70杯オーバー!!!
サイズも大剣サイズがポツポツ釣れて楽しかったです。
イカのいいところは沢山釣れても冷凍で保存可能なところ。
未だに1年前の剣先イカが冷凍庫に眠っております。 ですが、十分刺身で頂くことができるのは不思議な限りです。
イカメタルの釣行は夜です。
土曜日の16時頃に松山を出発して17時頃に南予に到着。
18時頃に出船して20時事頃から釣り開始。
24時に納竿して2時頃に港に帰ります。 そこから家に到着して3時。
2年前まではその後6時頃から鯛ラバに行っていたのですが、最近は無理ですね。
おとなしく、イカの処理をして就寝です。
2回の釣行で150杯近い数の剣先イカが獲られたため、冷凍庫は満タンです。
これからティップランでアオリイカを狙うんですが、ストックができるかどうか心配ですね。