2022年10月

10月16日 日曜日 ティップラン

IMG_3251

本日も、伊予市発 だんだん丸さんで出船です。

釣り物はもちろん、アオリイカ。

ティップラン釣行です。

さあ、今日はどうでしょう。

同乗者の方が、みんな上級者に見えます。

常に、自分だけが釣れなかったらどうしよう💦 という不安感に襲われながら釣りをしています。
IMG_3254

とにかく1杯目が大事!

今回も比較的簡単に1杯目確保!!
IMG_3256

 というか、連続確保!!!

サイズは300g前後で小ぶりですが、なかなかいいペースです。 

あとはサイズだけ。

そう思って釣っていると、いつもと違うアタリ!

ファーストランが止まりません。

これは、かなりの大物の予感・・・・と思った途端にバレてしまいました😭

これは残念。

まあ、気分を変えて、、、
IMG_3259

久々のカミナリも、釣れました。 

こいつは大きい割に引かないのであまり面白くありません。

天ぷらやフライ用かな。
IMG_3263

その後も順調!

 そして、また来ました。

止まらないファーストラン!!!!

・・・・止まらなさすぎ。  魚でした。

なんだろう?  鯛? ハマチ?

ドラグを締めて巻き続けます。  なかなか巻けなかったのですが、徐々に浮いてきました。

一体何でしょう・・・・見えた!  ⤵️⤵️⤵️   

サメでした 😭    最も最悪な展開。

一応他の方にあまり迷惑をかけること無く一件落着。   そう上手くはいかないみたいです。
IMG_3264

今回はそうそうにつぬけしました。

目指せ 20杯
IMG_3266

ということで、無心にしゃくり続けます。

 頑張ったんですが、結局 アオリは18杯にカミナリ 1杯。

上出来の結果です。
IMG_3274




最近の釣行で、冷凍庫はいっぱいです。
IMG_3275

そこで、小型のアオリイカは捌いて一夜干しに。

 水分を拭き取って塩で締めてから、ピチットシートに挟んで冷蔵庫で保管。

2日程度で十分一夜干しになります。

その後ラップに包んで冷凍保存。   これでいつでもオーブントースターで焼けばOK!

今後はだんだんイカが大きくなるので、冷凍庫のスペースを確保しておかなければ。 

IMG_3272
 

10月2日 日曜日 ティップラン

IMG_3200

本日も、伊予市発 だんだん丸さんで出船です。

ティップラン釣行でした。

だいたい9月末から11月ぐらいまでの期間限定の釣りです。

年末でも釣れますが、時化ると釣りにならないので、日曜日に出られるときは貴重です! 

やはり、最初の1杯を釣るまでは不安ですね。
IMG_3202

今回はかなり微妙なアタリでしたが、なんとか1杯目!

ちょっとサイズが小さいですね。 

今回は、最近流行の墨袋抜きに挑戦!

剣先イカでは簡単に抜けましたが、剣先イカ釣りは手返しの勝負。

のんびり墨袋を抜いている暇はありませんでした。

で、、実は前回の釣行でTryしてみたんですが、結局墨袋が破れて墨だらけになってしまいました。
IMG_3209


今回は小さめのアオリで挑戦。

 墨袋の上の方をちょっと剥離してから抜くと、なんとか無事抜けました。
IMG_3205

ついでに内臓も抜けるので、捌くときに捌きやすそうです。

ただ、やはりちょっと時間を使うので、時合いの時はもったいないですね。 

まあ、移動時に墨を抜きながらの釣行でした。
IMG_3210

今回も順調に釣れます。

だいたい300g前後でしょうか。

500gを超えるともっと楽しいんですが。 
IMG_3213

今回は大きいので400g程度かと思います。 

最後の方は3連続で釣れて、合計12杯!!!
IMG_3215

まあまあ楽しめました。 

天気がいいのが一番ですね。

キロアップが釣れる頃まで釣れるといいんですが。

IMG_3216


別の日ですが、いつも鯛ラバを行っている佐田岬に車で行ってきました。

佐田岬はなはなです。
IMG_3179

前から一度行ってみたかったところです。

愛犬と一緒に!
IMG_3164

この日も好天気。  絶好の釣り日和、、、なんて思いながらのドライブでした。

 小さいながらも、ドッグランもありました。
IMG_3155

ただ、かなり狭いので、走る余裕はないかも。

ですが、意外と犬連れの方が多かったです。 

景色は最高。
IMG_3189

まあ、目的は食事ですが。

犬連れでは建物に入れませんが、外にテイクアウトできるので、外で食事ができます。

昼過ぎに行ったんですが、激混み💦

結局食事にありつけたのは1時間ほど並んだ後でした。😭

 しらすと伊勢エビが有名みたい。
IMG_3182

IMG_3183


豪華な昼食でした!!! 

 生しらすをはじめて食べましたが、美味しかったです。

伊勢エビも美味しかったですが、刺身を食べられなかったのが残念。

なので、伊勢エビを購入して帰りました。
IMG_3192

 新聞紙にくるんで持ち帰りましたが、帰っても元気に活きてました。
 
 身は刺身に、頭部は汁物にして頂きました。

刺身は非常に美味しかったです。

年末にふるさと納税で伊勢エビ頼んでみようかな!

IMG_3207


 

7月〜8月の釣行②


IMG_3123


夏の剣先イカシーズンが終わると、秋のアオリイカが始まります。

以前は陸からエギングしたり、泳がせをしたりしましたが、最近は専らティップランですね。

誘った後の小さなアタリを捉えたときの爽快感がいいですね。

シャクって止めるだけの単純な釣りですが、非常にテクニカルな釣りでもあります。

ですから釣果に圧倒的な差が出ます。

運だけの釣りでは無いところが面白いところですね。
IMG_3120

今シーズン初のティップランはやはり緊張します。

最初の1杯が釣れると安心して釣れるのですが、1杯目が来ないと焦ってしまうんですよね。
IMG_3127

まあ、労せずして早々に1杯目は釣れました。

わかりやすいアタリだったんで助かりました。
IMG_3128

まだ、イカのサイズが小さいので、アタリも小さめです。

ですが、なんとなくアタリがわかってくるとそれなりに釣れますね。

だいたい松山沖では50g-60gをよく使います。

私の場合は、エギは主にダートマックスを使用。

40gのエギに10gや15g、20gのシンカーを付けます。

ダートマックスの場合、30gはヤマシタのシンカーが付きますが、40gは付きません。

40gには最近新たに発売になったダイワのシンカーがぴったり合います。

ダートマックス専用のシンカーもありますが、30gしかないので、それ以下のシンカーにはダイワを使用します。
IMG_3138

通常シンカーはゴムで装着するのですが、結局使用するのは10g、20gがメインなので、今シーズンからはエギに直接グルーガンで接着しています。

 グルーガンで十分固定されますし、接着剤と違って、容易に外すことができます。

付け外しする手間も省けて、良いですよ。 
IMG_3142

その後も順調に釣れ続けます。 

一応、この日は合計10杯!

十分楽しめました。

期間限定の釣りですから、これからしばらくはティップランばかりですね。
IMG_3125
 
ギャラリー
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ