本日は久しぶり(何年かぶり)にメバル釣行に行ってきました。
伊予市出船のだんだん丸さんで出船です。
メバルは数年前に何度かやった記憶はあるのですが、、、最近は全く機会がありませんでした。
かろうじてインターラインの竿は買っていたので、イカメタル用のリールを装着して参戦。
仕掛けはフレンド松前店にて、宮一目張のサビキを購入。
結果として、このサビキの選択が大正解になるわけですが。
本日は青島周辺で開始。
ポイントには4-5艘の遊漁船がひしめいていました。
駆け上がりポイントですが、早速あたりました。
メバルの場合、いかに連がけするかがポイントなんですが、なかなか追い食いしてきません。
ですが、良型獲得!!
その後も良く当たるんですが単発止まり。
ポイントを移動しつつの釣行。
真鯛も釣れましたが、肝心なメバルは今一つ。
ですが、ぼちぼちアタリは拾えます。
なかなかアタリのでない方も多い中で,それなりに釣れたのはやはりサビキの選択のようです。
同じサビキを使ってる方はやはり釣れてました。
試しに別のサビキも使いましたが、全くアタリが無くなってしまいました。
釣れないせいか、周りの船もだんだんいなくなってしまいました。
ですが、潮が動き出すタイミングで、だんだん活性が上がってきたようです。
サイズはまちまちですが、時々良型も混ざります。
やはり良型が釣れるとよく引きます。
4連もでました。
だんだん、連がけのコツがわかってきた感じです。
最初の1匹が掛かったら、ゆっくりと上げていきます。
つり上げられる際に釣られたメバルが口から吐く胃内容物?に他の魚が反応してどんどんサビキに喰い付いてきます。
5連以上になると、かなり引きが重くなってきて、なかなかあがってきません。
取り込むのもひと苦労です。
実際、後半はほとんどが5-6連の連続でした。
中途半端に魚が付くよりも、全部に魚が付いてくれた方が意外と絡まないことも判明!
6連の時は外すのに忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。
まあ、十分堪能しました。
これまでもなんどかメバル釣行してますが、ここまで連掛けできたのは初めてです。
刺身や煮付けでしばらくは楽しめそうです。
メバルやカワハギ釣りはダイナミックさは無いですが、テクニカルで食べても美味しく、たまにはいいですね。