2023年08月

お盆休み釣行

IMG_6661

今年は8/11から8/15までお盆休みを頂きました。

台風の影響もありましたが、前半は上手くそれてくれたため、なんとか予定通り釣行可能でした。

まずは初日、イカメタル釣行です。

前日まで台風が通過していたために周辺の船は全て久しぶりの釣行で、情報が無かった様です。

宇和島発、横長遊漁さんで出船です。

まずは、日振島の西側から開始。
IMG_6644

だいたい釣り初めて30分ぐらいでぼちぼち釣れ始めるのですが、、、

全く釣れません。

魚探にはいい感じでベイトが写っているのですが、肝心のイカがいない。

自分だけでなく、周りも釣れてない。

周辺の船も釣れてない。
IMG_6645

なんとかかんとか釣れはしたのですが、結局4杯のみ。

サイズも小さく、こんなに釣れなかったのは過去ありませんでした。

明日もイカメタル釣行なんですが、心配 😭

IMG_6660

気を取り直して、翌日もまたイカメタル釣行です。

同じく、宇和島発、横長遊漁さんで出船です。

本日はかなり南に下がって御荘の辺りからスタート。

今回は、ぼちぼち釣れました。
IMG_6667 2

サイズもそこそこ。

辺りが小さく、テクニカルではありましたが、棚を決めて小さなアタリをしっかり取っていけば、それなりに釣れました。
IMG_6672

今季初のダブルもありました。

釣果は22杯で、そんなに多くなかったですが、この状況ではいい方でしょう。

今年はタコがいいみたいですが、イカは今一つですね。

IMG_6678

最後に9月に釣行予定ですが、どうなることでしょう。

イカメタル釣行から家に帰ったのが3時。

で、仮眠して5時から再び鯛ラバ釣行です。

以前は時々このダブルヘッダーをしてたのですが、さすがに身体に響くので最近はしてませんでした。

今回はお休みがあるため、ちょっと無理してみました。

鯛ラバ釣行は、いつもの長浜発、真千丸さんです。

鯛は、まあ釣れるとして、ウッカリやアコウ、出来ればヒラメを釣りたいところ。

佐田岬沖にて早速釣行開始。

最近の真鯛はイカタコカーリーが良い感じ。
IMG_6679

早速真鯛が釣れました。

2枚潮がキツいのでTG196g使用。
IMG_6681

真鯛のコンディションは非常にいいです。

形は30-40cmの食べ頃サイズ。
IMG_6682

丸々太って美味しいヤツです。

ある程度真鯛を釣ってから、最大のポイント! 佐田岬先端の瀬に移動です。

ここでは根魚狙いのため、鯛ラバを変更。
IMG_6686

大物仕様です。

瀬戸内ではまずあり得ない仕様。

重さは250gはないと、底取りが難しいです。

しっかり底取りして丁寧に巻き上げていくと、明らかに底物のアタリ。
IMG_6689

いいサイズです。

あがってきたのは、大アコウでした。

美味しそうですね。

瀬にいられる時間は30分-1時間程度ですから、集中!

次のアタリも、大物の予感。
IMG_6692

あがってきたのは特大ウッカリでした。

これは、かなり大きい部類です。 ニッパーと比べて見るとよくわかるかと思います。

両面刺身で、アラのみ煮付けでも十分行けそうですね。

攻める水深は100m前後が多いですが、とにかく2枚潮がキツくなると釣りになりません。

ですから、必ず250gは必要です。

結局、真鯛5枚とアコウ1枚、ウッカリ2枚でした。

どれもコンディション良く、刺身で食べたのですが脂がしっかり乗ってました。

この時期で真鯛の脂がここまで乗っているのは珍しいと思います。

おそらくベイトのイワシが入っているのでしょう。

しばらくは魚三昧の日々です。

IMG_6694

8月6日 日曜日 鯛ラバ釣行

IMG_6623

先週のクエの釣果に味を占めて,今週も佐田岬釣行です。

同じく、長浜発、真千丸さんでの出船。

台風の影響で恐らく中止だろうと思っていたのですが、意外と大丈夫。

ただ、佐田岬を回るとウネリが強く、目的の瀬には行けませんでした。

やはり瀬戸内側よりは、豊後水道寄りの方が釣果はいいかと思います。

少し残念。   まあ、出られただけ良しとしましょう。

肝心の釣果ですが・・・・

今日は非常に渋かったです。

お目当てのポイントに行けないというのもあったんですが、鯛が小さいため、なかなかアタリがあっても乗りません。

目的はウッカリやアコウですので、まずはハイアピールの鯛ラバで責めます。
IMG_6624

松山沖ならまず使わないであろうセッティング。

先週クエを釣ったのと同じやつです。

水深100m前後ですが、250gの鯛ラバでドスンと落とします。

なんとか1枚目。
IMG_6625

良型のアコウです。

これで一安心。

その後はウネリが強いため、佐田岬の先端から少しづつ戻りながらの釣行。

今回はジグの方も乗船していたのですが、見事ヒラメを釣ってました。

この時期、ベイトのイワシが入り始めると、ジグでヒラメを狙うことが出来る様になります。

まあ、なかなかHITしないので、修行のような釣りにはなるのですが。

どうしても釣果の出やすい鯛ラバをしてしまいます。

真鯛が小さく、なかなか針掛かりしないので、鯛ラバも小さいネクタイに変更したり、スイッチを使ったりしました。
IMG_6626

すると、アタリも増え、小さめ真鯛確保。

スイッチでも釣れました。
IMG_6628

時と場所によって状況が異なるため、少しずつセッティングを変えながら調整していきます。

今回は最終的に、タングステンヘッドにイカタコカーリー1本のシンプルな仕掛けが良かったみたい。
IMG_6632

最後に良型の真鯛を釣ることが出来ました。

結局、真鯛3のアコウ1で、この海域にしては残念な釣果となりました。

ベイトのイワシが結構入ってきてるので、次回からはジグも併用してヒラメを狙ってみようかと思います。

IMG_6630

7月30日 日曜日 鯛ラバ釣行

IMG_6557

本日は久しぶりに長浜発、真千丸さんでの鯛ラバ釣行です。

この海域は魚種が豊富で,真鯛も活性が高いので釣りをしていて非常に楽しいところです。

1時間半ほど走ってポイントに到着。

早速真鯛が釣れました。
IMG_6560

Rise Japanのなみだまに海遊のビッグWGシングルで。

最近この海遊のビッグWGシングルを使うのですが、非常にいいアピールをしてくれます。

フックセッティングが難しいですが、自作のフックでバランスをとってます。
IMG_6563

続いてウッカリカサゴ。

これも狙いの魚の一つです。

煮ても刺身でも絶品な魚です。

1匹釣れるだけでも嬉しいのですが、今日はウッカリが連発。
IMG_6564

いいサイズもとれました。

この魚はあまり店で売っているのを見たことがありません。
IMG_6567

食べたければ釣るしか無いんですよね。

真鯛もいいサイズが釣れました。
IMG_6569

食べるには今一つですが、よく引きましたね。

大分満足なんですが、その後もウッカリや真鯛を追加。
IMG_6572

IMG_6573

しっかり神経締めして潮氷で冷却します。

この時期暑いので、たっぷりの氷で冷やして鮮度を保ちます。

IMG_6577

ここで、ポイントを変えて瀬に行きます。

ここは大きなアコウが釣れるので楽しみなポイントです。

早速1投目。

着底から2巻きぐらいで根掛かり??

巻けなくなってしまいました。

ただ、根掛かりでは無いようです。

生命反応があります。

かなりな大物の予感。  なかなか底を切れません。

この海域に合わせてハマチ程度なら十分獲れるタックルなのですが、それでも手強い。

大物を期待しながら巻き続け、ようやくその姿が。

大きな根魚?  マハタ??
IMG_6578

あがってびっくり(*゚ロ゚)  クエでした!!!

もちろん初めて見る魚です。

狙って獲れる魚では無いですし、このポイントにいるなんて。
IMG_6589

71cmありました。

恐らく一生に一度巡り会うかどうか・・・ 幸運でした。

そんな興奮も冷めぬ間に、再びHIT !

今度はアコウでした。
IMG_6593

まあ、これも普通に見るとかなり大きい部類です。

ですが、クエを釣った後では、どうにも感動が薄れてしまいますね。

心配してましたが、無事クーラーにも収まりました。
IMG_6594

ちなみに、これがクエを釣った仕掛けです。

ダイワのヘッドに、やはり海遊のネクタイでした。

今日は高級魚満載です。

早速帰って仕込み!

ウッカリや真鯛は捌き慣れているのですが、クエは初めてです。
IMG_6602

やはり大きい!

とりあえず鱗を引きます。
IMG_6603

包丁をきちんと研いでいたからか、案外あっさり引けました。

あとは頭を落として保存です。

一部刺身にして食べてみたんですが、脂が乗っていて美味しかったですね。

半分はお裾分け。

アラは鍋にしました。 頭の部分からはかなりいい出汁が取れました。

今回は、クエ、アコウ、ウッカリ、真鯛の刺身が出来たので、食べ比べもできました。

どれも美味しかったですね。

これからはイカも鯛ラバもありますから、忙しくなりそうです。

IMG_6585 2

ギャラリー
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
  • 7月7日 7月14日 日曜日 宿毛釣行
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ