本日も宿毛発 恋丸さんで泳がせ釣りです。
まずは港にてサビキでアジ調達。
15-20cm程度のアジが面白いように釣れます。
ある程度確保したら、今度はムロアジ釣りに。
沖で大きめのサビキで狙います。
結構釣れるんですが、、、、途中で外れたり、切られたり。
どうも落とし込みのような感じで、釣れたムロアジをあげるまでの間に大きな魚に喰われているかんじ。
スマガツオや、そこそこ大きいツムブリも釣れました。
初めての魚なんですが、、、、
帰って食べてみて分かったんですが、非常に美味しい魚でしたね。
ある程度エサとなる魚を確保したら、本命の泳がせ釣りに!!
アリゲーターのロッドが映えますね〜
さて、肝心の釣果ですが、、、、 なかなか渋い。
数少ないアタリですが、捕らえました。
ベイトを攻撃している感じ。
軽い引き込みはあるのですが、じっと我慢してキープ。
本アタリを待ちます。
最初のアタリで合わせないのが肝ですね。
根掛かりと紙一重なんで難しいとこですが、可能な限りそのままキープ。
本アタリが来ました!!
がっちり合わせを入れてファイト開始。
BM6000ですからまあ、巻き上げは余裕。
上がってきたのは本命マハタでした。
いい感じの大きさ
6.5kgでした
結果、釣れたのはこの1本のみでしたが、まあ良しでしょう。
お土産としては、ツムブリ、スマガツオ、サバなんかもあり。
当日はツムブリとスマガツオを食べて、このマハタはしばらく寝かせてから頂きました。
内臓脂肪十分で、脂のりのりでした!
味を占めて、11月10日も泳がせ釣行。
但し、この日はちょっと前回と感じが違いました。
まず、アジが釣れない。
ムロアジは釣れるんですが、前回ほど釣れる感じがない。
結果、アタリも無い⤵️
唯一、マハタっぽいアタリ。
我慢して待ったんですが、本アタリは来ませんでした。
ムロアジには、マハタに噛まれた感じの傷があり、マハタのアタリではあったんだと思います。
この日は本命坊主であったため、ムロアジと、サビキで釣れたスマガツオをお土産に
次回の挑戦を!!!
ちなみに、11月17日は悪天候のため釣行中止。
こんな日は仕掛け作り。
私の泳がせ釣りの中でも最も強力なもの ストロングクエ30号にリーダー60号。
針とハリスは坂本結び。
これにPE12号で、BM6000であれば、大概の魚は獲れると思います。
実は11月10日もビッグファイトがありました。
40号の仕掛けが切られたため、この60号の仕掛けでサバを泳がせたところ、大物がHIT!!
以前の140cmのカンパチにひけをとらない引き!
ドラグをしめても出される。 巻いても出される。
途中BM6000から煙が (゚Д゚)
恐らくドラグが焼けたんだと思いますが、オイルが焦げたような匂いまで。
しょうがないので手巻きで対応。
何とか上がってきたのは2-3mはあろうかと思われるヨシキリザメ 😱
最後は船底で暴れてPEが切れましたがまあ、巨大でした。
これを上げれるって事は、まあ普通の魚なら問題なくあがるでしょう。
来週は出船できるといいんですが。



























